Googleアナリティクスの設定と音源のはなしなど

おはようございます。今朝は早起きです。今日は通院日なので、病院に行ってこようと思います。お薬は減らしてもらう予定です。今日はサイトで気づいたことのはなしです。

Googleアナリティクスの設定

サイトを移行してからしばらくの間、アナリティクスが不調でした。原因はWORDPRESSのSite kitというプラグインがうまく動いていないことでした。マルチサイトだとちょっとコツがあるようで、見直してきましたので、そのうち解析も見れるようになると思います。ブログのサイトのほうも解析を動かして、ページパフォーマンスの最大化を図りたいと思います。

朝起きてブログを更新する前に、サイトの解析を見てから執筆をはじめています。後はアドセンスの画面もみてから進めていますので、計画的にやっていくのは大事だなと感じています。サイトをブログと音源部分で分離させてからキーワードプランナーを覗いてみたんですが、ちゃんとキーワード候補が分かれていて安心しました。これで、書きやすくなりますね。

オルゴール音源制作

キーワードプランナーを覗いて見た結果ですが、音源のサイトのほうはオルゴール音源の需要があるようでした。最近も、ニコニ・コモンズでは音源が使われており、よく使われる音源というのはあるというのは承知しているものの、オルゴールのとある音源がよく使われており、これを伸ばしていけば良いのかなと思ったりもしています。

オルゴールに関してですが2500円くらいの専用音源を買う予定でいます。すぐに買えないのが情けないですが、お金もないので我慢しないといけませんね。いまはオルゴールにはCelestaの音色を使っているんですが、音源としては音色が全然違うので、しっかりと専用音源で鳴らしてあげたほうがいいイメージです。

以前もお話ししたと思うんですが、オルゴールで有料の素材集を作る予定がありまして、いまはその前に無料の音源を増やしているところです。無料の音源で集客、有料の音源で収益化という流れですね。

収益化の流れ

サイトはアドセンスで収益化しています。こちらは月の平均給与と考えると良いようです。また、無料音源のサイトのほうにもアドセンスは広告リンクを張っていますので、収益化が可能です。

無料音源自体は稼ぎに直接結びつかないのですが、次につなげるためのアクションとしては良いように思っています。先ほども述べましたが、無料音源としてもオルゴール音源をリリースして、ファンの方などに有料音源を買っていただくつもりでプランニングでしています。

最近だとitch.ioというサイトがあるんですが、そこに音源を投稿したりしています。反応があって、「俺のゲームで使わせてくれよ!」みたいな声がかかって嬉しい感じです。ですが、まだ8bit系の音源を作っていた時代の音源しか投稿していないので、もうちょっと新しい音源を投稿したいなと思っています。

無料の音源でも手を抜かない

有料の音源に結びつくと思いますので、無料の音源でも手を抜かないことが大事だなと感じています。元からあまり自分の楽曲の商品価値が高くない自覚はあるので、数を打って品質を高めていくほかなく、数がたくさん作れる状態を生み出すことが大事だなと感じています。本当は毎日3曲くらいかいていきたいです。

冷静に見てみると、無料音源も体調の波などもあって、更新頻度が不定期的になりやすいと思っています。ここは要改善で、以前、ゲーム音楽の無料音源サイトをやっているユーフルカさんの質問箱で聞いてみた感じだと、有名になるまでは毎日更新が良いんだそうなので、私もそうしてみようと思っています。はやくお金も欲しいのですが、焦らず、音楽を楽しみたいと思っています。

最近の変化

先のユーフルカさんの質問箱のアドバイスで、「Twitterでタグをつけて宣伝しましょう」と言われたので、実際にハッシュタグをつけて宣伝してみたんですが、これが効果がてきめんで、フォロワーが増えていっています。ありがたいことです。最近Twitterのフォロワーは減少傾向だったので、フォロワーが増えるのは嬉しいなと思います。

SNS、特にTwitterは誹謗中傷に使われたこともあり、消極的にしか更新してこなかったんですが、いざ乗ってくると楽しいものだなと感じています。できれば深夜の2時間DTMなどにも参加したいのですが、夜は寝ていることが多いので、朝にでも作ろうかなと思うくらいです。なかなか実行に移せずいます。DTMerさんや曲との出会いには最適と感じていますので、積極的に参加したいところです。

YouTubeやニコニコ動画にも動画を投稿していますが、YouTubeからは人はあまり入ってきてないようで、ニコニコ動画が効果を発揮しています。やはり草の根的な活動はニコニコ動画と相性が良いようですね。プレミアム会員もお金もないので解約してしまったのですが、また契約しようかなと思っています。

最近はSpotifyやNetflixに課金しています。Netflixはあまり見る時間がないので、Spotifyくらいバリバリ使いたいなと思いますね。Spotifyは値段分以上使っている気がします。

音楽活動以外のこと

音楽以外の活動としては、最近はポケモンGoをしています。後は余裕が出てきたらFF14をやりたいなと思っていますね。FF14はPS4あたりを入手してからかなと思っていますが、PC版が良いんだそうです。Macでも良いみたいなんですが、MacBookProの15インチか16インチのモデルがないと動かないみたいなので、迷っています。しかも、古いモデルだとグラフィックボードの関係で動かないみたいなので新しいものを買う必要があり、新しすぎると動かないようで、いろいろと大変ですね。Windowsをゲーミング用途で買っても良い気もしますが、そうなると予算の関係で厳しい…となっています。

ポケモンGoは外で遊ぶゲームなので、たまの息抜きにはいいんですが、感染症の影響もあるので、家でできることを増やしたい気持ちがありますね。FF14はちょうど良いように思うので、導入したいです。

これからに備えて

いまは散財すべき時期ではなく、貯金すべき時期なんだそうです。理由はこれからもっと不況になるから。デフレの傾向があり、それが加速するのでこれからもっと景気は悪くなるんだそうです。経済が戻ってくるまでには時間がかかりそうですよね。

私はついつい散財しやすく、無理な出費とかしがちなので、見直したいなと思って家計簿をつけはじめています。家計簿も一年ちょっと分くらい溜まってきていて、成果が出てきています。やはり日々の食費などより、Macを突発的に買ったり(そしてお金がなくてすぐに売る悪循環)していて、よくないなと感じています。特別歳出の部分が大きく、そこをカットしなくてはならないので、平穏にお金を使うことを覚えるパターンだなと感じています。

お金のことに関しては、管理ができない、というより、管理もできていないのですが、大学生の頃に爆発して買い物をしまくったことがきっかけで外れてしまったのかなと思いますね。ストレスが原因です。お金が入ってくると、身体が大きくなったり小さくなったりするように感じるので(不思議の国のアリスみたいな感じです)、要改善といったところでしょうか。といっても何をどう改善すれば良いかはわからないです。これはこの部分だけでも治療を受けたほうがいいなと感じていますが、なかなか難しいですね。

ストレスが原因で買い物をしてしまうものを、その人にせいとくくってしまうとうまくいきません。ではなぜストレスが原因で買い物をしてしまうのか、という部分を掘っていかないとわからないんですよね。なんでだろうなぁと思いますし、こういうのは心理学的なカウンセリングが役にたつので、私も受けたいくらいなんですが、いまの状態だと厳しそうです。自分でセルフカウンセリングするしかないですね。

以前まではお薬の副作用で、衝動性の副作用があって浪費とかしやすかったようです。メリットとデメリットを比べて、そういう作用よりも体調を優先していたことや、良いお薬が出ていることもあり、そちらに変えていくらかマシになりました。というより、いままでどうやって生活していたんだろうと思うくらいです。

収入も増やしたいんですが、支出を見直すのが良いですね。

楽しいことを増やす

ちょっと前くらいからそうですが、楽しいことを増やすのが良いなと感じています。自尊心の向上にもつながるそうですよ。

楽しいことが音楽しかない状態だと、それは同時に貧しい状態なのかなとも思うので、いろんな楽しいことの中の一つに音楽があると良いなと感じています。新しいことをはじめてみても良いのかもしれないですね。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1713927988