できることをやっていく

おはようございます。今朝はセブンイレブンのプライチの更新日で、一個買ったら一個もらえるやつの先週の引き換えがはじまりました。先週から品物が変わり、ラーメンになったようです。朝から塩分補給と称して塩ラーメンを食べたりしていました。美味しかったです。さて、今日は昨日に引き続き、自分にとっての仕事や音楽という文脈ではなしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

できることをやっていく

それでは行ってみましょう!

最近は、仕事のことで迷いもあり、なかなか思うようには進んでいない感じの日々を過ごしていますが、いくつか転機になることがあり、このままやっていけばなんとかなるんじゃないかという気持ちも強くなっているところです。

昨日は久しぶりに広告収入がはいってきました。いくら入ってきたかは聞かないでいただきたいのですが7月はほとんど0に近い感じだったので、お金がこんなにモチベーションにつながってくるとは思ってなかったです。お金のことは後回しと言っても、いざ入ってくると嬉しいもんですね。

いまのフリー音源サイトをやっている理由はいくつかあるんですが、その理由の一つにフリー音源サイトはストックだ、ということがあると思います。つまり爆発的に一気にお金が入ってくるわけではないのですが、ちょっとずつちょっとずつチャリンチャリンとお金が増えていって、資産になる、というものですね。

フリー音源サイトなら無理せず続けられるかなと思うので、このまま、できることをやっていく感じで良いかなと思っています。ほかにも案件を受けたりもしていますが、ちょっとずつこなしていけたらと思っています。無理をせず、一つずつ確実にこなしていくのがいいんでしょうね。

いまの最大の課題はお金のことをなんとか解決すること、ですが、しっかり働いていれば食うに困らないくらいのお金は入ってくるというようなことわざのようなものがあるんだそうで、それはそうだなと思うので仕事も、やすみを挟んだりもしますが、頑張りたいと思っています。

いま収益化で考えていること

いま収益化で考えていることの一つにファン向けの有料素材の配布があります。

こちらでアンケートも取っていますが、30曲入りを予定しています。いくらにしようかなと思っているところです。

いまのところは広告収入とファン向けの有料素材、そしてサブスク配信がフリー音源サイトの収益化の柱になってくる三本です。どれの比重が大きくなるのかはわからないです。

広告収入はあまり期待しないとして、ファン向けの有料素材に関してはオーディオストックで販売しているものをまとめる、という形にしようと思っています。オーディオストックでは3000円で販売しているんですが、定価は一応あるものの、その金額で買う人はまずいません。定額サービスを利用する方が多い気がするので、手元に入ってくるのは10円とか100円とかでしょうかね。なので、まとめてパッケージ化して売っても対して痛くない感じです。

オーディオストックも上手に収益化したいもんですが、オーディオストックは登録している素材の数が収入にダイレクトに結びつくので、まずはフリー音源サイトを頑張り、月の収益が合計20万を超えたあたりでオーディオストックを頑張ろうと思っています。フリー音源サイトで月20万、オーディオストックでも月20万もあれば、ストック収入としては十分です。そういう生活を送ったほうがいいなと思うので、切り替えていきます。両方あわせて、年商400万もあれば十分でしょう。当面はそこを目指したいと思います。

絵の上手い下手について

よく、音楽のプロの現場では「絵の上手い下手は二の次だ」と言われます。ほかにやることもたくさんあるからだと思うんですが、そうはいっても曲を書くのもうまくなりたいので、どうしたらいいかなと考えていた時期がありました。

私は、昔から自分の楽曲の商品価値が高くない自覚がありまして、曲書くの、うまくなりたいなと思っていた時期がありました。そんな時期にアドバイスももらったことがあるんですが、いまのフリー音源サイトの毎日更新をして毎日書いていると、曲を書くのがメキメキとうまくなっていくのがわかります。

よくよく自分のポートフォリオを見てみると書いていない時期というのは確かにあるようで、余裕がなくて、作曲まで至らないことが多くあったようです。作曲って順番としては後ろに来ますもんね、こればかりは仕方ない。

最近は、体調でも仕事でも、余裕が出てきたなと感じることが多く、仕事に関してはややセーブして進めています。セーブしているためか、余裕を残して翌日を迎えるため、その余力で書くことができる感じです。作曲法に関しては後藤さんという方が考えてくださった「後藤アルゴリズム」にしたがって書いています。

事務作業をしています

ブログのコンテンツも昔書いたものを移植したりしています。結構頑張って書いていたんだなと感じることが多いです。ブログも資産になるので、大事にしたいと思います。

一年前の今頃は何をしていたかな?と思い出すのにはちょうど良いと思いますので、今後もブログ更新は続けたいと思います。

音源のほうも整理しております。整理といってもコンテンツを増やすのがメインで、使いやすくなるように調整しております。こちらはもうちょっとお待ちくださいね。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1716755280