仕事の悩み

おはようございます。昨日はオンラインデート3回目でした。正式なお付き合いのはなしもちょっとだけしたんですが、オンラインでしか会ってない状態なので、実際に会って決めようということをはなしておきました。でも、三回もデートしているのに決められていないのはちょっと優柔不断かなという感じがしました。お相手の女性も待ってくれていると思うので決める時は決めたいと思いました。

通話ではなしたことの中に

「36の質問」というやつをやってみたんですが、その中でお相手の女性が仕事について悩んでいるというはなしを聞きました。なんでも後二ヶ月ほどで役職があがり、転勤などを考慮しなくてはならないそうで、何かアドバイスをという項目があったので、TEDxSakuで長岡さんが話されていた24時間の時間を分割して意識して生活する方法をお話ししていました。

私も好きでよくはなすスピーチの内容です。まずお相手にはライスワーク、ライクワーク、ライフワークの三つにわけて考えるというはなしをして、その後に24時間を分割して意識して生活する方法というのをおはなししました。お相手の女性には夢というか、やってみたいことはあるようで、転職とかを検討してしまっても良いのかなとみていて思いました。

仕事のことで悩んでいるところで、お付き合いのはなしをするのが憚られるのもありましたが、考えると確かに頭がごちゃごちゃになってくる感じがあります。決めるのはその人ですが、このご時世に転勤を強いてくる仕事というのもどうかなと思ったりするので、いろいろと見直す時期なのかもしれませんね。

仕事の悩み

仕事の悩みは自分もあるなと思ったんですが、私の場合は事業自体は既に軌道に載ってきていて、後はマネタイズの部分を工夫するだけだなと思っていますので、あまり深く悩むことじゃないかなと思ったりもしました。ブログしかり音源制作しかり、継続して制作していく感じですね。仕事に関してはこの一年が勝負な感じがしますので、しっかり決められるように頑張りたいと思います。

最近のことだとニコ生で一位が取れたことが自信につながっており、いいスパイスになっているなと感じます。3年ほど朝の配信をしていますが、3年くらい続ければ成果って出るんだなと思ったものです。やっぱり3年の法則ってあるよなって思います。今年はバリバリこのサイトに素材を増やしたいと思っています。

プランは大事

ライフプランをまだ練っているところなんですが、プランは大事だなと感じます。プラン通りにいかないことがあったとしても、指針になる考え方や生き方があるとしっかりしてくる気がします。35になる年に一度練り直しをしていますので、次は40の時にメスを入れてみます。

そういえば、40までにアメリカに行く(短期長期関わらず)という目標があったんですが、昨今のコロナの影響で厳しいかなという風に思っています。出張や例えばもし結婚したら新婚旅行でハワイに行くとかでもいいんですが、一度アメリカには行ってみたいなと思っていました。こんな世の中になるとは思わなかったので、今後どうなるかわかりませんが、立てていた大きな目標がなくなってしまうのは勿体無い気がします。40まで後5年ですから、実現するかどうかは私次第ですね。

大学から届いた成績表

単位授与機構で申請する際に必要な上智大学で取得した単位の成績表が届きました。結構単位を落としており、GPAは1.8と低かったです。取得してある単位は115単位で、ほとんどもう申請に必要な単位は取れています。学士の申請に必要なのは124単位で、残り9単位をとる感じになりますが、今年でとるのは厳しいかなと思いました。学費が払えないこともあるので、今年はちょっとだけ単位をとるか、もしくは来年に回して今年は稼ぐことに回すかなという感じでいます。まだ単位授与機構の書類が届いてきていないので、それをみて判断しようと思っています。

懸念していた英語の単位ですが、単位授与機構で申請する際は特にもういらないようなので、後は好きな単位を取ればいいなって感じですね。最近の上智大学のシラバスをみたら8単位じゃなくて4単位になっていたので、語学の負担はいまは軽くなったんだなと感じました。私も4単位が良かったな〜と思います。

大学の留年仲間にこの成績表のはなしをしてみたら、彼は卒業証明と間違えて郵送を依頼したことがあるようで、届いた時に「中身見ずに捨てたわw」と言ってました。確かに黒歴史を見ているようで、心が痛む側面はあったので、なんというか、難しいよなって思いまして。

単位授与機構に関しては放送大学で残りの単位をとるつもりでいますが、プランに沿ってちょっとずつやっていきたいですね。

私のケース

私のケースを考えてみると、いろんな挫折や失敗が糧になっているなと感じました。大学を中退した時は音楽業界は3年以上の業務経験がないと応募できないところがほとんどで、仕事も厳しく自分にあっていないと感じたものです。「場所がないなら作ればいい」と感じて、自分で事業を起こし、ブログなども365日毎日更新して頑張ってみています。成果が出るかは私次第ですが、ちょっとずつでもやっていくと芽が出てくる感じがしますね。もうちょっと頑張ってみようと思います。

自信がついてくるのは、失敗をたくさん経験するからなのかなと思っていて、失敗をたくさんするためには行動することが大事だなと思っています。行動あるのみ、ですね。頑張りましょう。

それでは、今日の更新はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1714079390