妹と雪かき

おはようございます。今朝も朝早くに目が覚めました。今日は月曜日ですね。今週も張り切っていきましょう!本日の更新も張り切ってまいります!お付き合いどうぞよろしくお願いいたします!

昨日の雪で

長野県は雪が結構降りまして、朝のブログ更新をして配信を終えると妹が家にきていました。「病み上がりの人がいるから」ということで、父上に雪かきをさせるわけにはいかないという事を言ってましたが、家の雪かきにきていたようです。兄妹で雪かきをしました。腰が痛くなったり筋肉痛になったりもしましたが、楽しかったです。結構汗ばむ感じでした。昨日の雪は重くて、春の雪みたいでしたね。

頑張った1日

先日、RescueTimeというアプリを入れて、時間の監視をはじめました。3年ほど前に入れた事のあるアプリで、生産的な時間を増やすために導入した感じです。目標としている2時間のライティングをやってみたんですが、かなり頑張ったなという感じがしました。純粋にブログの更新は脳を使うようで、とても疲れました。今は仕事はオフにしている期間ですが、どうしても働きたい時はありまして、昨日は頑張った感じでした。

どうやら緊急事態宣言が延長される気配があるようで、延長されたらやすみをどうしようかなと思っています。やすみも延長でいいかなと思っていますが、無理なく進めたいですね。1日集中して仕事をするとそれなり以上に疲れますので、しっかりと疲れをとる方法を考えたいです。今のところの候補は温泉でしょうか。

いろいろとやってみたいことがありまして、昨日はブログのことを調べていました。ブログを伸ばすためには、セミナーを受けたりもしてみたいんですが、資金がなかったり、東京近郊で開催されることが多いのでいけなかったりしています。板坂先生のブログセミナーは受けたいと思っているんですが、受講費は結構高めに設定されているので、どうしようかなと迷っている感じです。

まずは100記事

ブログに関してはまずは100記事を目指すと良いそうですね。私がこのサイトを立ち上げて一ヶ月とちょっと経ち、素材の記事もあわせて、60記事ほどは書いています。SEOの関係からみても100記事というのは理由があるんだそうです。また、100記事かける頃には三ヶ月経っているので、継続的に三ヶ月は無報酬で頑張る感じのようです。最初の半年はタダ働きですね、ブログに関しては。

まだブログのペルソナが明確になっていないと感じますので、読者のことを考えてブログも更新していきたいなと思います。ペルソナというのはターゲットにする読者の理想像を考えてみることですね。ここが明確だとかなり良い感じだと思います。

やることを絞る

昨日ふと思ったのが自分が何をしたいのかをもうちょっとはっきりさせる必要があるなということでした。どうやってお金をいただいていくのか、という部分かもしれません。ブログのアフィリエイトで稼いでいくのか、音楽の素材を売って稼いでいくのか、といった部分ですね。モチベーションには波がありますが、ブログの更新は楽しいなと感じています。でも、曲も書きたくて悩んでいます。曲に時間を割いたほうが将来のためになりそうなので、先のことを考えて行動したいですね。でも、資金の確保も大事なので、頭を使わないといけません。

音楽のビジネスモデルに関しては、基本はフリー素材を使っていただいて、ファンに向けて有料素材を販売する、というのが良さそうな感じなので、そうしようかなと思っています。後は広告収入ですね。私のサイトはやりたいことがいろいろとあって収集がついていない感じもあるので、コアなサービスを忘れずにやっていきたいです。

ブログを毎日見てくださってる方は気づいたと思いますが、直接依頼も受ける方針で動いています。基本はストックとサブスクリプションのサービスを提供してお金をいただいていく方針ですが、求められたら答えたいと思っているからです。

フリーの素材の登録数をまずは100点を目指して頑張りたいなと思います。作曲はブログの執筆以上に疲れますから、やることは絞らないとダメかもしれませんね。優先順位の問題かもしれません。何がしたいかをはっきりさせると良いのかもしれません。

友人のこと

最近も亡くなった友人のことを思い出します。彼は音楽の夢半ばにガンでこの世を去っていきました。去り際に私が問題行動をしてご遺族を傷つけてしまったこともありました。いま使っているMacをずっと使う気でいるのは、これが友人の形見の品だからです。

音楽で夢を叶えようとしていた友人の魂に背くようなことがあってはならないと思っているんですが、まだまだ曲のクオリティ的にも納得の行くものはできていません。オーケストラが得意だった彼は曲を書くのがうまかったです。曲を書くのがうまいだけではやってはいけない厳しい業界ではあるのですが、私はスタートラインにすら立てていないのではないかと思う機会が増えています。

そういうことを考えると私がすべきことはアフィリエイトでお金をもらうことじゃないよなと感じますね。そんなことやってないで曲を書いた方が良さそうなので、そうしたいなと感じます。生活するための資金としてアフィリエイトとかをやるのはありな気もしますが、メインは曲を書くことだ、というのは忘れずにいきたいです。

ライフプランについて

30の時に秋葉原のお店の店長さんに「ライフプランを練ってみてはどうか?」と言われたのがきっかけで、プランを練るようになったはなしは以前もしたかもしれません。35のタイミングでメスをいれていますが、30の時に「40までに仕事でアメリカにいきたい」と思っていたので、それを50までに、という感じで延長することを検討しています。後は音楽の収入だけで年300万を目指す、というのも掲げたいと思います。こちらのゴールは比較的すぐに達成できそうな感じがしますね。

夢と目標という感じですが、数字で見えてくると具体的になっている感じがすると思います。40までにやりたいこととして、放送大学で単位を取り、単位授与機構を経て学士をとるというのも目標にしたいなと思います。

あまりいろいろと目標を立ててもできなくなってしまうので三つくらいに止めようかなと思いますが、45までにやりたいことを考えて、それに向けて逆算していくのはありかなと感じています。社会情勢といいますかSDGsという社会の目標なども視野にいれて見てみたりして決めたいと思います。SDGsというのは、国連が先導してやっている社会の今後のことを決める指針のようなものです。

ライフプランに関しては、練って修正してを繰り返していきたいと思います。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718802852