音源制作について

おはようございます。今日は以前行ってきた内科の血液検査の結果を聞きに行ってきます。重い病気とかじゃないことを祈るばかりです。食欲は戻ってきてますので、後は減った体重分リバウンドしないようにするだけかもしれませんね。

今日は音源制作で最近意識していることを書きたいと思います。

音源制作について

最近はオルゴール音源を中心にサイトに音源を追加しています。音源についてですが、絵で言えば、ラフのようなものをたくさん書いて公開している状態です。本格的な作品に取り掛かる前に、ラフで心身ともに慣らしていこうという状態ですね。

内容次第というところもありますが、いけるのであれば、半年に一曲とかでも良いのかもしれないと思います。半年に一回オペラなどを発表して生きていけるのであればそれもいいのかもしれませんが、そういう時代でもないようですね。

私は創作に関してはたくさん作る方法を教わりました。なので、実践して、音源の方も毎日更新するようにしている状態です。クオリティは量に比例していくように思うので、いまは毎日更新してたくさん作るくらいの目標で良いのかもしれませんね

クラウドファンディングについて

昨日お知らせした、クラウドファンディングのアンケート結果が出ていました。みなさん、投票ありがとうございました。

結果として興味なしが半数以上を占めたので、今回はクラウドファンディングはなしでいこうと思います。ありがとうございました。

新しいMacを買う資金も不足しており、タイミングがきたらと思っていたのですが、いまじゃない気がしますので、もうちょっと検討してみたいと思います。

Twitterの解析から

Twitterで自分のプロフィールを眺めていると、右下の統計のところに数字が表示されるようになっていましたね。最近Twitterの使い方も覚えて、アクセスアップにつなげてみようと思って色々とやっているんですが、ブログの記事や音源の投稿は伸びているようです。ありがたいです。

このブログと音源のサイトとCi-enというサイトをよく更新しています。Ci-enは自分で定額の課金をしてもらえるサービスが作れるところですね。母体はDLsiteです。音源などを先行公開しています。

Twitterもやめようかなと考えることも何度もありました。ですが、「Twitterはライフライン」と東日本大震災のことを思い出して続けています。普段使えていないものは使えないので、日頃使う癖をつけようとしています。こういったブログや音源の投稿以外にも、日常を肥やす投稿を増やしたいところです。Twitterも頑張りたいところですね。

音源の登録数の目安のはなし

以前もCi-enのほうではお話ししたんですが、サイトに目安になる登録数というのがある気がします。以前オーディオストックというサイトに登録して音源を積極的に投稿していた頃ですが、40点を超えたあたりから売れ始めて60点くらいでコンスタントに収益が発生していました。とはいえ、収益も10円とか100円とかだったので、オーディオストックは一旦やめてしまいまして、このサイトで無料音源で公開したりすることにしています。

結果だけ見ると、20数点でオーディオストックの収益は超えているので、オーディオストックはあまりバリバリ稼ぐって感じでもないのかなと思ったりもしました。とはいえ、収入源は複数持つと良いと言われる時代なので、オーディオストックにもたまに音源は登録したりしています。よく審査には落ちますね。

なので、このサイトも登録数が100点とかになった時とかに有料音源の販売などを検討しています。価格や時期はまだ未定です。

必要に応じてフローの仕事も受けようかなと思ったりもするんですが、フローの仕事が向いていないことや、最近は体調を崩しており、そんな中締め切りを守れる気もしないので、やめています。

夏休みの宿題の話題

昨日cafeで店長さんと話していたんですが、そういえば私は夏休みの宿題はやっていかなかったな〜と思いました。中学生の時ですが、宿題もやらずに学校に行って美術の成績で1とかもらった気がします。黒歴史のトラウマですね。

それ以来、締め切りがあってもあまり私は変わらず、一生懸命に間に合わせようという姿勢が足りてない気がしています。なのでフローの仕事は向いてません。誰かに依頼されて仕事するスタイルがあっていなくて、自分で情報発信や音源発信をするほうが向いてますね。なので、このサイトの運営を頑張ろうと思います。

ブログも20個公開になります

この記事くらいでブログの記事もバックナンバーあわせて20個ほどになります。毎日更新していると、はやいですね。今後も頑張ろうと思います。

音楽はあまりお金にならないといろんな方がいっているので、ブログの文筆業で稼ぐのはありかなと思ったりしています。こちらはもうちょっと検討してみます。稼げればなんでもいいかなという気もするので、失敗しながらではありますが、実践あるのみですね。頑張ります。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1713926158