知ってもらう工夫

おはようございます。昨日は早起きが功を奏していい感じの結果が出ました。今日はそのはなしをしたいと思います。それでは今日の更新も張り切っていきましょう!

時間をずらす

昨日は1時に目が覚めてしまって苦戦していたんですが、ブログの更新が3時には終わっていました。でもちょっと「SNSで拡散するのにははやいよなぁ」と思っていたんですよね。そこで、すぐにシェアするんじゃなくて6時台にシェアするようにしたら、たくさんの方に見ていただけて良かったです。こういう小さい工夫はボディーブローのようにちょっとずつ効いてくる気がしますね。いい経験になりました。今日もこの作戦で行ってみようと思います。

月20万が三つで月60万!?の続き

以前のブログで月20万の収益が3個口あれば月60万じゃないか?という皮算用的なはなしをしましたね。その時は自サイト、AudioStock、SoundCloudのように使うサイトを分けるという方法をおはなししましたが、これAudioStockとかを使わなくても、ブログを三つ立ち上げるでもいいんだよなって閃きを得まして。ブログというか、このサイトみたいな素材サイトですかね。いまは三つくらい音楽のジャンルで書いてみたいジャンルがありまして、そのジャンルごとにサイトを作ってみるのはありだなと感じています。サブドメインとかサブディレクトリを使えばお金もそんなにかかりませんし、いい感じかなと思います。月20万のサイトが三つで月60万の計算ですが、この計算のほうが皮算用感は薄れている気がします。

知ってもらう工夫

ブログもそうなんですが、知ってもらう工夫って大事だよなって思います。テクい曲を書く前にお客さんを呼んでくるところからだなと思いますので、そうしてるんですが、このサイトはSEOも実は意識してやっています。キーワードを選定して狙って記事を書いている時がありますね。

SEOも大事なようなんですが、最近はSXOという指標があるそうで、SEOの検索対策的な記事の書き方に加えて、ユーザーに有益で質の高い記事を提供できているか、という部分を評価するというのが2016年くらいから言われているようです。確かに、SEO対策といって、ほかの人の記事をまとめただけのサイトが上にきているのはGoogle的にもよろしくないんだろうなと思いますからね。

最近もこのサイトが意識しているのは、いかにユーザーの問題を解決するか、ということですね。自分の問題解決がそれに繋がることが多いんですが、よく伸びているライフプランの記事なんかは問題解決の手助けになることが多いのかなって思っています。というか、普通の人はライフプランって改めて練ることって少ない気がするんですよね。他の人にない発想、他のところにない記事は、他のサイトと違うのでそれだけで価値がある気がします。

iPhoneのメモを使って

割れてしまったPixelの代わりにiPhone7が届いたので、早速使ってみています。iPhoneでかなり重宝するのがメモですよね。私はMacユーザーなので、Macとシェアするのが楽で、iPhoneのメモはかなり使っている人間です。メモを見返すと良い、というのをどこかで見たのでそうしています。創作のコツみたいなはなしだったかなと思います。

このブログもネタに困っている時があるんですが、何かアクションを起こしたり、イベントがあったりすると更新も捗るんですよね。そうじゃない時にブログのネタになるものを探そうということで、このメモの機能は役に立つ気がします。

気持ちを乗せる

仕事のはなしなんですが、コロナ禍で、仕事に困っている方が多いと聞いています。

1回目の自粛で時間ができて今後のことについて考えて、自粛が明けたらまた仕事を再開してやってはみるものの2回目の自粛がきてしまい、慣れてきたところでまた自粛でお店をクローズしなくはならない。そんな時に基準にしたいのが「その仕事にどれだけ気持ちを乗せることができるかどうか」という部分だそうです。

https://tai-gee.com/blog/19712

私は、以前8bit関係の仕事をしている時に、界隈の人たちに散々にけなされた過去があります。大学の退学のことを煽られて「そこにシビれるぅ!叩かれるぅ!」とバカにされたことがありましたが、いまだに忘れていません。とても悔しかったので、なんとしても見返してやろうと思っているんですが、この気持ちを乗せるって部分は大事だなって感じてるんですよね。悔しい気持ちも曲に還元していく、そんな人生にしたいと思います。

8bit系の音楽からはそんなこともあったので、気持ちが離れていることも感じています。昔ほどの熱気がないなと感じている節もあるので、300曲か400曲くらい書いたら一区切りにして、一旦更新をやめようと思っています。目安になるゴールを定めておくのは大事ですよね。

目標は30万PV

このサイトの収益目標が月20万、ということは以前からお伝えしている通りなんですが、それを達成するためには月30万PVが必要です。月30万PVなので、それなりに頑張らないといけない数字ですね。いまは3000PVくらいなので、桁を二つ増やさないといけません。

この月30万PVですが、Google Adsenseで収益を得るパターンの計算になります。ひとつの広告が0.5円とか0.3円らしいので、かけてみて月10万前後の収益という計算になります。Adsenseの場合はPV数が命と聞いているので、集客に力を入れる感じかもしれませんね。そこに有料素材の販売の売り上げが乗りますので、あわせて月20万という見込みです。

月30万PVについてですが、ユーフルカさんのサイトが月10万PVちょっとだそうです。

https://wingless-seraph.net/

素材の数は100点ちょっとっておっしゃってた気がしますので、私もまずは100点の登録を目指そうと思います。先ほどもおはなしした通りですが、8bit系の素材は300点を目安に更新を不定期にしようと思いますので、そのプランでいこうと思います。最初に練っておくのが大事ですね。目標管理の部分になるのかもしれません。

まずは100点を目指して

100点を登録して100点!ということで、そこを目指して当面頑張ろうと思います。緊急事態宣言が伸びるかどうかはまだわかりませんが、伸びたら仕事もその期間はオフにしますので、当面はおやすみかもしれませんね。

それでは、今日のブログはこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718807708