仕事のこと

おはようございます。今朝もなんだか早くに目が覚めてしまいました。毎日「早寝力を発揮していく」とかいいながら夜の7時に寝ている気がします。あまりに早起きすぎるのもよくないとは思いますが、しばらくこの生活を続けてみます。それでは、今日の更新もいってみましょう!

悩み

確定申告の準備が終わったのですが、「収入すくなっ!」ってなりまして…。まぁ、稼ぎに結びつくような活動をほとんどしてなかったツケ、というか去年の緊急事態宣言もありまして、収入は少なかったです。

悩みとして、お金の部分を解決してから音楽をやるか、音楽をやりながらお金のことを解決していくか、迷っていたんですが、同時並行で、このサイトを高めていくのが良さそうだと感じましたので、そうしていこうと思います。ブログ更新はなんだかんだで800日くらい続いてますので、ブログもうまく収益に結びつくと良いなと感じています。アフィリエイトはほとんどやらない方針で動いていますので、PVを稼ぎながら、アドセンスで売り上げを伸ばしていくのがいいんでしょうか。

合う仕事と合わない仕事

お金のことについて調べている時にいろんな案件をクラウドワークスとかcoconalaでみていて思ったんですが、自分ってフローの仕事向いてないなとつくづく思いました。納期や締め切りのある仕事はストレスも高いので、今後もストックやサブスクリプションの仕事で稼いでいこうなと思います。緊急事態宣言もでていますので、仕事に関しては選んでいる余裕もないのかもしれませんが、できる仕事はなんでもやってみようと思っています。お金のことに関してはうまく結びつけていくのが大事だなと感じていますので、過去の点と点を線で結ぶ作業は忘れずにやりたいなと思います。

「評論家になろうよ!」

以前、東京に住んでいる時に韓国の友人の子とトマトラーメンを食べに行ったことがありました。そのラーメンをすすっている時にふと今後の仕事のはなしになり「評論家になろうよ!」って言われたことがありました。とある映画評論家の方の例を参考に、「なんで映画を撮り続けなかったのかって後悔している人を知ってるよ」というはなしをしたら、「クリエイターになろうよ!」と言葉が変わったのを覚えています。

ブログの収入は評論家に近い性質があるなと思います。何かに対して自分の意見を述べる。私はベラベラ話したいほうではなく、黙々と作りたい人間です。書く仕事に関しては続けていきたいと思っていますので、ブログ更新は毎日継続するくらいにとどめておこうかなとも思っています。

トレンドブログはやめる

以前、トレンドブログの書き方で収益を伸ばすことも検討していた、という記事をだしましたね。結論からいうとトレンドブログはやめることにしました。試しに書いてみたところ、人は確かに集まるんですが、毎日更新をしていないと売り上げが落ちるらしく、ストックのはずのブログを短いストックにしてしまうのはもったいないと感じたためです。ブログの収益は三年くらい手を入れなくてもキープできるようにしたいので、それに向けてやっていこうと思います。

収益の目標をたてる

収益の目標を考えているところなんですが、とあるビジネス系YouTuberの方によるとブログの収益は最初の一年は月5万が目標だそうです。いく人は月50万とかいくみたいですが、おそらく毎日3記事更新とかだと思います。最初の三ヶ月にあたる、今の時期は3記事更新もしてみても良いかなと思っていますので、必要に応じてやっていこうと思っています。緊急事態宣言が出ている期間はおやすみなので、ブログとかに時間を割ける感じです。悩みながら走り、走りながら悩むのが進めるのにはちょうどいいのかなと思っていますので、そうします。以前もお伝えした通り、毎日3記事を三ヶ月で月10万、というのはブログの世界で言われているみたいなので、実践してみてもいいのかなと思っています。簡単そうに書いていますが、ブログは毎日更新はとても大変です。しばらくブログに向きあう期間にしようとは思いますが、根を詰めずにやっていきたいです。

それでは今回はこの辺で。

また次回です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718807879