雑草のように生きる

おはようございます。休日なのにはやくに目が覚めてしまいました。今朝は朝みた夢の影響でパンが食べたいです。朝ごはんはしっかり食べた方がいいので、いつもの食事にしようと思いますが、夢に出てきた食事ってなんだか、食べたくなりますよね。それでは、今日もブログ更新いってみましょう!

雑草のように生きる

20歳の頃に入院してたことがあったんですが、そこで出会った偉い人がおっしゃっていた言葉です。「雑草のように生きる」って言葉です。入院してしんどいこととかもあったんですが、雑草のようにしぶとく生きような、って教わりました。雑草って生命力がとても強いですよね。刈っても刈っても出てきますし。そんな風にしぶとく生きたいなぁと思いました。

東大卒とか関係なくない?

最近よく見かけますよね、「東大卒◯◯が教える!」とかっていう煽りみたいなの。個人的には東大も18歳までのはなしで、かつ、東大に入れるかどうかってその人が頭がいいかどうかよりも、家庭が裕福かどうかのほうが大きい気がするので、親がお金持ちの自慢でもしたいのかなと思ったりもします。最近、世の中が不安定なせいか、よく見かけるのでとても気が滅入ります。東大生は大体が親の年収が1000万を超えているらしく、そういうのは相関があるんだそうです。相関があるだけなので、強さなどはわかりませんが、家がお金持ってるアピールとか、若い頃は頑張って勉強してたアピール、かっこ悪いなと思います。日本のエリート教育は失敗している気がしていて、東大生もあまり憧れないんですよね。いや、東大、入れなかった人間がいうのも負け惜しみみたいになっててかっこ悪いのかもしれないですけど。

社会にでたら、どこの大学出てるかとか関係のないことです。そこをよく東大アピールしている人も見かけるので扱いにくいなと思います。勉強ができるかどうかと仕事ができるかどうかは別ですし、人格も勉強とは別ですよね。

最近、あまりによく見かけすぎてイラっとするので書いてみました。

明日は楽団の練習日です

今日は雨降りみたいですが、明日は楽団の個人練習で、ホールに行きます。コンサートホールのリハーサル室がいつもの練習場のようです。最近はホールもしまっている時間が長いみたいですが、明日の練習は何をしようかなと思っています。シロフォンで半音階でもやろうかしら。

演奏の機会的にドラムの練習をしたほうがいいなと思うんですが、ドラムは私はあまりうまくありません。手と足を別々に動かすのに慣れていないんですよね。ちょっとずつ練習してうまくなれればと思ってます。

楽団もコロナの関係で動きがないまま所属して半年ほどたち、やっと活動が再開になりました。ボランティアをベースとした活動ではありますが、こちらも頑張って積極的に参加したいなと思っています。

それでは、今日の更新はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1714112783