お役所へ

おはようございます。昨日はお薬を減らしてからの離脱症状が出ていてぼんやりと一日過ごしていました。3日程度はおやすみにするつもりでいたので、その通りに過ごすのが良さそうです。経験則ですが、3日もたてば落ち着いてくるため、その間は仕事とかゲームはせずに静養していようと思います。さて今日は昨日行ったお役所についてです。

お役所へ

それでは、行ってみましょう!

昨日は友人に連れられてお役所に行ってきました。

以前から精神科の通院を悩んでいた友人がいたんですが、本格的に精神科の外来に通院をはじめ、医療費が高額になるため、自立支援医療を使うことにしたようです。

この自立支援医療の制度は、長期的に通院する必要のある精神通院の負担分を減らすことができる制度です。

私も利用しているんですが、私の場合は窓口負担が0円でとても助かっています。

友人の保険だとどうなるかわからないですが、毎回結構払っているようなので、制度を使うのを勧めたのでした。

こちらの自立支援医療の制度では通常の保険証で3割になっている精神通院の医療費が1割負担か窓口負担0円になる制度です。

福祉医療の制度も使いたかったのですが、こちらは手帳が1級か2級かでないと使えないようなので、断念しました。

こちらも友人のサポートが出来て良かったなと思いました。

帰りにちょっとだけポケモンGoをしましたが…

レベル41になりましたー!
色クレセリア!!!

トレーナーレベルが41になりました。後はご飯を食べている時にやったクレセリアのレイドで無事に色違いをゲット!良いことがたくさんありました!

友人はいまはお薬が増えていくタイミングのようで、しんどそうではありますが、ちょっとずつ顔色がよくなり落ち着いてきていると思いますので、このまま継続的に治療をして欲しいなと思います。

成長

友人とご飯を食べている時に思ったのですが、やはり自分が変わったなと思いました。

以前ですと、ブログなどに変なアンチコメントがつくとすぐにナーバスになってネガティブな愚痴などをこぼしていたように思いますが、それもなくなってきました。

友人には、たまに怒られたりしながらも、「いろいろと手を出してみると良い」とサポートしてもらっています。

普段の会話では友人のほうが主導権を握ります。

私はボケ担当ですね。

去年の暮れくらいからフリー音源サイトをはじめて、変化は大きくなったようです。

やることの柱ができたのが大きいのかもしれませんね。

これだ!!!ってものが見つかったよかったなと思います。

そこに至るまでが大変ですが、やっと軌道にのってきて落ち着いてきたのかなと思います。

お金の部分でも変化があり、ローンの返済の目処が立ってきているため、ちょっとずつ余裕ができてきました。

そして貯金をはじめてみました。

ちょっとみずほ銀行にお金を預けるのは怖かったのですが、みずほ銀行は以前困っている時にお金を貸してくれたことがあったので、まぁいいかということで、貯金用の口座にしてみました。

銀行口座は複数持つと良いと聞くので、そうしています。

無駄にたくさん持ってる気もしますが、まぁ、やり方は人それぞれなので、良いのかなと思いますね。

今日もおやすみです

減薬の際の一時的な離脱症状があるので、今日もお休みにしてみます。

離脱症状が出ている時に無理をするとよくないので、ゆっくりと、ですね。

もう、すぐに来週になると思います。

来週はいよいよ名古屋遠征です。

ブログセミナーが楽しみですね。

いろいろと吸収してこようと思います。

お土産も買いましたし、準備は順調に進んでいます。

忘れ物とかしないようにしたいですね。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です