プランの続き

おはようございます。昨日は上智大学時代の友人とLINEをしていました。友人は社労士の試験を控えており、自立に向けて頑張っているようでした。私も頑張らないとなと思って情報交換をしたんですが、今は勉強にあてるのが良さそうと感じた反面、やはりプランを練るのは大事だとわかったので、改めて考えてみたいなと思います。今日も更新頑張ります。よろしくお願いします。

プランの続き

プランを練る方法として、人生のゴールを決めるという未来志向型の方法と、過去を分析して洗い出すという方法があるようです。プランというより、優先順位を決めるという話かもしれません。5つのことを2時間ではできないので、やることを絞らなくはいけない、というはなしのようですね。今の私にもやりたいことがいくつかあるので、それを絞っていく感じなりそうです。

人生のゴールを決める、という方法にすると、まずはこの人生で成し遂げたいことを考える必要があります。野望みたいなもんでしょうか。子供の頃に夢とかなかった人間だったので、こういうのを考えるのは比較的苦手だったりします。いや、苦手だから、ちょっとずつやっていこうと思って今こうして頭をひねっているのかもしれません。

逆にいままでの時間の使い方をモニタリングする方法でやっていくと、私は仕事は仕事でしっかりこなしたいと思っていることがわかりました。イオンモールで仕事をしていると、昼間からゲームとかしてる人も見かけるのですが、私は仕事はしっかり時間を作ってこなしたいと考えているようです。仕事に集中するためのゲームだなと思っています。時間のモニタリングに関してはRescue TImeというアプリをパソコンやスマフォに入れているので、それを見るのが良さそうですね。

プランに関しては、ちょっとずつ具体的にしていこうと思います。

優先順位を決める

やりたいことが増えているので、改めて優先順位を考える必要が出てきました。いくつもいくつもやりたいことがあるんですが、優先順位を決めて、優先度の低いものは切っていこうかなと思います。

放送大学の講義や英検の受験、婚活や吹奏楽の楽団の練習、日々のブログ更新や仕事などがあるでしょうか。このうち最優先にするのは放送大学の講義です。学士が取れないと次に進めないこともあり、優先度はかなり高くなっています。逆に、英検は見送ろうとしていますので、優先度低め。婚活は年齢があがると不利になるので、はやめに活動を終わらせたいところですね。楽団の練習は大学関係が落ち着くまではおやすみにしても良いかなと思っています。日々のブログ更新は一番優先度が高いです。作曲の仕事は大学の事の次にあたるでしょうか。だいたいの優先順位はわかっているので、後は実践するだけだなと感じています。

最近は体力不足を実感していますが、外で働くのも良いのかなと思い始めていますので、ちょっとずつ準備したいなと思います。お薬を減らせれば、外で働く道も見えてくるのかなと思っていますので、今年と来年くらいで減薬頑張りたいと思います。

明日は通院日です

明日は通院日なので、今日はオフにして、無理しないようにしたいと思います。仕事については外で働くのも魅力的だなとは思うんですが、通院できないとマイナスになってしまうので、自営業で働ける環境を整えるのも良いのかなと思っています。いずれにせよ、ちょっとずつやっていくのが良さそうなので、2021年は「ちょっとずつ」を合言葉にやっていこうと思っています。ちょっとずつ頑張ろうなと思います。

通院はリセットに当たる日なので、しっかりと通院してきます。

それでは、今日はこのへんで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1714000270