やりたいことを絞る

おはようございます。最近また寝不足になるフェーズに入ってしまいました。朝早くに目が覚めてしまいます。お薬増やしてもらおうかなと思っています。鎮静効果のあるお薬が減ったのがきっかけかなと思うので、しばらくはお薬のやりくりが続きそうです。今日は、昨日考えたやりたいことについて考察してみます。

やりたいことを絞る

昨日は臨床心理士の資格取得についていろいろと調べていました。放送大学の大学院の臨床心理学コースが人気だなということがよくわかったんですが、放送大学の場合は大学院を出た後に実務経験を積まないと資格が取れないので、実務経験として、オンラインカウンセリングを利用するのはどうかなと思いついて調べてみました。大学で心理学を勉強したことを証明する資格に認定心理士という資格があるんですが、その資格でカウンセリングをやらせてくれるところもあるみたいなので、こういうのを利用するのも手かもしれませんね。

仕事をしながら学生をしようかすごく迷ったんですが、音楽の仕事は一旦区切りにして、アルバイトなどを探すのも手なのかなと思うようになりました。長期的にみたらスキルを身につけた方がいいので、このサイトのフリー音源を増やしたほうが良さそうな気もします。いますぐお金が欲しいかと言われたら欲しいは欲しいんですが、そんなに焦ることもないよなと思うので、アルバイトよりもこのサイトの運営を頑張る感じにしようかなと思いつつ、でも、勉強はしっかりしたいので悩んでいるところです。

放送大学の心理学のコースはレベルが高いらしく、それなり以上に難しい問題が試験に出るので、しっかり勉強しないといけません。週に何日か仕事をして、週に何日か勉強をして、週に何日かやすんで、とやると絶対に過労になるので、これも控えた方が良さそうで、どうしたらいいのか迷っています。

一番はこのサイトのフリー音源の更新頻度を落として、勉強に集中しながら、何年かかけて収益化していくのが理想かなと思いました。臨床心理士としてやっていくなら、副業をしている方も多くいますので、うまく自分の能力が生かせるように工夫してやっていきたいですね。

ライフプランの到達点

昨日もライフプランを練っていました。ライフプランの到達点として、臨床心理士の資格取得が見えてきました。ここ5年ほどでやることが見えてきたので収穫だと思いました。やっぱり計画を練るのは大事だなと痛感しましたね。臨床心理士の仕事も60で定年なので、実質働く期間は20年ほど。そこからはまた自営業で仕事をする方法を考えたいと思います。

ライフプランを練っている時にお金のプラン、いわゆるマネープランも練ってみてはいるんですが、一人でずっといるならあまりお金はかからないものの、結婚したり、はてや子供を育てたりとなるとかなりお金がかかります。私はあまり車は欲しくないタイプなので、そこはお金がかからなくていいのかなと思いますが、高い車が欲しくなったら買い替えとか大変そうだなと思いました。

放送大学に関しては修士課程だけでなく、博士後期課程も視野に入れていこうと思っていますので、そこまでこなすと10年はたつと思います。一度修士で区切りを入れて、そこから資格をとって臨床心理士になってから検討したいと思っています。時間がすぎるのはあっという間だなとプランを練っていると思いますね。日々、大事に過ごしたいなと思います。

ポケセン松本は今日から

松本の中心部にあるパルコにポケモンセンターの出張所がくるようです。まさかのポケセン!

以前、ボーマスというボカロのオンリーに出た時に会場が池袋だったので、本家のポケセンには行ったことがあったんですが、最高でした。松本のポケセンの規模はわかりませんが、毎日通ってしまいそうな予感がします。

コロナの宣言は終わりますが、人が増えて行ってるので、密にならないようにしたいです。ポケセンは混み合いそうなので、空いてる時間帯をうまく狙いたいですね。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1714016798