曲を8bitに変換する方法


キーワードの
選定をしていると

曲を
8bit風に
変換する
方法

というような
キーワードで

私の
ブログに
きてくださってる方が
いるようなので

今日は
そんなことについて
書いてみます。

曲を8bitに変換する方法

それでは、行ってみましょう!

曲を
8bit風に
変換する方法
について

調べている方は
結構いるようです。

結論からいうと
これは
英語の翻訳に
近いもの
だなと
思いました。

8bit風に
変換すると言っても

機械的に
ある曲を
無理やり
8bitにしただけでは

上手に
ファミコン風には
ならないんですよね。

翻訳を例に

何か
良い例えは
ないかな?

と思って
いたんですが

英語の翻訳が
それに近い感じかなと
思いました。

翻訳の世界では
翻訳の仕事は
なくならない

言われているようです。

ある文章を
英語に
機械的に
翻訳するだけでは

翻訳は
成り立ちません。

曲も
同じで

ある曲を
機械的に
8bitに変換するだけでは

うまく
変換されません。

思えば
編曲というのは
ほかのジャンルだったりに
うまく変換する

というような
作業ですよね。

最近ですと
翻訳の世界でも
人工知能の
活躍はすごいんだ
そうです。

ですが
皆さんも
ご存知と思いますが

AIの翻訳は
まだ精度が
低い状態
です。

翻訳する時に
できた翻訳というのが

それだけをみてみたら
違和感はないのですが

元の文章の意味から
逸脱しているような
場合があります。

曲を
8bitに
変換する場合でも

AIが
やってくれるような
アルゴリズムって
もうあるようなんですが

元の曲に
忠実なものが
求められますよね。

8bitの
楽曲に関して
言えば

リスナーの
求めている
クオリティというのが

高いジャンルなので
ミスがあまり
許されないジャンル
だったり
します。

ファミコン音楽を
作るAIに関しては
こちらをご参照
ください。

こういった
AIを利用するのも
手ではありますが

結構手間も
時間もかかるため

私が運営している
フリー音源サイトのような
音源を使ったり

https://www.soundescape.info/

実際に
8bitで
曲を作っている人に
依頼されるのを
検討されてみても

良いのかもな
と思います。

8bitなBGM音源制作いたします ファミコン音源をゲーム実況やインディーゲームに

私への
ご依頼は
こちらからどうぞ。

繰り返しになりますが
8bit系は
リスナーの耳が
肥えていることが
多いため

機械的な
変換とは
相性が良くないです。

まとめ

今日は
曲を
8bitに
変換する方法について
おはなししました。

私の
普段の
8bitの曲は
サブスクでも
解禁しております。

よろしければ
聞いてみてくださいね。

それでは、今日はこの辺で。
いつもお読みいただき
ありがとうございます。

また明日です!

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