脱水気味です

おはようございます。今朝は起きたら頭痛がしていました。原因は暑さで脱水気味なことだろうなと思います。真夏のような暑さが続く中、家にエアコンがないため外で過ごすようにしています。ちょっと感染症も心配ですが、背に腹は変えられない状態です。悩ましいですね。最近、脱水気味なのは自覚しているので、よくポカリスエットの大きいペットボトルを買って飲んだりしています。今日もしっかり水分をとっていこうと思います。

夢の中で考えていたこと

昨日はたまっていた放送大学の講義を受けていました。講義を受けていると、自分はやはり勉強とか好きなんだなということを痛感します。

具体的に仕事につなげていくビジョンはまだ見えないんですが、35歳になりましたし、音楽は趣味・副業ベースで進めるのもいいのかなと思ったりしています。稼ぐ仕事としては翻訳の仕事がやっぱり良いのかなと思ったりしています。仕事については前向きに考えたいところです。

この年まで頑張ってはみたんですが、音楽はうまくお金には結びつかないのかなと思ったりもしています。結びついたとしてもちょっと少ないのかなという気もしています。

結婚などを見据えると、不安定で薄給な音楽をメインに据えるのは得策ではないなとも思うんですが、長く続けられる仕事という意味では、一番近いのは音楽で、悩んでいます。

仕事を決める時にはコツみたいなものがある気がするので、いろいろと調べて、比べてみたいと思います。音楽活動はこのまま続けてみようと思います。

熱中症?

朝の頭痛は熱中症の症状のようです。部屋にエアコンがないため、とても暑くなるんですよね。今日はスタバとかイオンモールにいるようにします。

部屋にエアコンを入れて欲しいんですが、親に相談してみても「窓開ければ涼しいだろ」と言われたので、絶望的です。窓を開けただけでは湿気が…取れませんよね。こんな感じなので、夏場部屋で過ごすのは絶望的で外で過ごすようにしています。

築60年以上はたってると思いますが、私が家を建てる予定はなし。私が相続するわけでもないので、兄貴たちが建てるのかもしれません。一時的に住んでいるだけで将来的には実家は出て行くことになるので、あまりあれこれ言ってもいけないのかなと遠慮したりしていますね。

親の健康寿命

後数年で親の健康寿命が終わります。本格的な老後に備えてかわかりませんが、「そろそろだぞ」とプレッシャーをかけられるようになってきています。何がそろそろなのかは全くわかりません。病気が急に治るわけでもなく、混乱するだけなんですが、音楽をぼんやりと続ける生活からは抜け出したほうがいいのかなとちょっと思ったりしています。親が元気なうちは音楽もいいと思うんですが、親を頼れなくなると、そうも言ってられなくなりますね。どうしようかなと思っています。

音楽も趣味・副業の範囲でやっていくとして、月20万は頑張りたいなと思っています。ちょっと頑張りすぎかなという感じもしますが、目標金額としては悪くないかなと思っています。

ブログで稼いでもいい気もするんですが、最近1億稼いでいると言っていたブロガーの方が実際は1800万と金額を大幅に修正したようです。税金もきちんと払っているか怪しいので、そのうち捕まるのかもしれません。かなり失望しています。ブログでも稼げればいい気もしますが、自分の中でこれはこうみたいな線引きをしっかりしたいところです。

英語の翻訳の仕事を再度検討するタイミングなのは先ほどもお話ししたと思いますが、何故英語なのかというと、自分の興味が持てることという意味で、長く続けられそうだったからです。

黒歴史の中学生の時も英語の宿題だけはこなしていましたし、高校の時も英語はとても頑張りました。大学も英語の上智と言われるくらい、英語に気合いが入っているところにいたため、刺激は多かったように思います。

いまから再開しても、まだ新鮮な気持ちを持っていられるかなと思っていまして、まずは英検2級あたりからこなしてみようかなと思ったりしています。必要に応じて、こちらも翻訳のフェローアカデミーの通信教育などを受けてみようかなと思ったりしています。こちらは放送大学との兼ね合いもあるので、もうちょっと先の予定です。

英語はどうせ必要になるのでしっかりやっておくと良いなと感じています。

看護学

妹が看護師をやっていたんですが、大学は看護学を学んでいたので、テキストを借りて勉強しはじめました。看護師になるわけではないんですが、翻訳の仕事でメディカル分野を志望しているため、基礎医学の勉強などは看護の世界の本がわかりやすいと聞いたためです。快く貸してくれた妹に感謝ですね。

高校の時には理科は生物をやっていたのですが、それが役に立っているかもしれません。覚えることが中心なので、しっかり覚えていきたいところです。

放送大学の心理学の講座はいよいよユングに入りまして、ユングはやっぱり難しいなと感じています。上智の先生にもユング研究所の出身の先生はいらっしゃったのでその復習のような感じです。切り口が変わると受け取り方も変わるので再度一から勉強という感じですね。

勉強は毎日3時間

英語の勉強は毎日3時間でやっていこうと思います。これには理由がありまして、勉強は毎日コンスタントにやる必要があるからということですね。たまに9時間やって、三日休んでみたいなのだとよくないそうです。

英語の勉強とあわせて、看護の勉強、そして放送大学の心理学の勉強も進めていって、英検や大学の学位などをとっていこうと思います。まずは大卒の資格を取るところをスタートラインに頑張りたいと思います。

いろいろと考えてみようと思います。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1714065964