就労移行支援施設の見学に行ってきました

おはようございます。更新にはちょっと早すぎる時間帯ですが、昨日は就労移行支援施設の見学に行ってきました。駅前までは自転車で行って、そこからバスで30分ほど揺られて温泉街へ。せっかくなので温泉にも入ってくればよかったんですが、余裕もなかったので、用事だけ済ませて帰ってきました。今日はその時に感じたこととかをシェアしたいと思います。

就労移行支援施設の見学に行ってきました

以前も就労移行支援施設の見学は、別の場所のものに行ったことがありました。

結論として、やっぱりこういう場所を利用する感じではないね、というはなしでまとまりました。どちらかというと前回のところは頭をメインに慣らして行く感じのところだったように思いますが、今回は身体もかなり動かしているようでした。

仕事に向けて、ちょっとずつ心身を慣らしていけるのは良いなと感じた反面、私は自分でできることはやっているなと感じています。やはりライフプランなどを練っていたことも大きく、そういったところは評価していただきました。

今の私がやるべきこともはっきりしてきまして、まずはもうちょっと療養して減薬すること。そして放送大学の講義をしっかり受けて学士を取ること。そしてブログや音源の制作を頑張って収入源を増やしていくこと、などが大事だなと感じました。

昨日行った施設は能力の高い人も利用していて、そういう意味でも刺激にはなりそうだったんですが、話をしていると利用する感じではない、というはなしにまとまりましたね。自分で作戦が練れる人は自分でどんどんやっていける気がするので、自分を信じて進むと良いのかなと思いました。

ほかの利用者さんの方々を見ていると、自分の場合はお薬がかなりきいていると感じました。手帳的、制度的にはかなり重度の障害がある認定なんですが、しっかり話せているようで、なんとかなるんじゃないかなと感じるという部分が大きかったです。まだバリバリ仕事ができる段階にはないものの、仕事場も、やすみを取っても大丈夫な理解のある職場を選ぶと良いとアドバイスもいただきまして、自営業でこのままやっていくのも良し、また会社員として勤めていく道もあるなと感じました。最近はやや手応えを感じるところです。見学は良い経験になりました。

サイトのストックを増やしていきます

ブログやフリー音源はストックになるので、ちょっとずつ増えていくのが楽しみですね。

ブログに関してはSEO用の記事というのを書くこともあり、SNS映えしないこともあるので、たまにシェアしなかったりするんですが、検索流入も狙っていくといいかもしれません。また、音源に関しても、ちょっとずつ検索流入を増やしていくことで収益の拡大が見込めるので、そんな感じで進めたいなと思います。

音源は、サイトでは無料で公開しているんですがまとまったシリーズとしては有料の公開でも良いなと感じました。最近まかろにさんの漫画を読んでいるというはなしもしましたが、SNSで無料で公開したものを電子書籍として有料で公開するのはありだなと思いましたので、ヒントにしたい感じです。

オーディオストックの審査も通してみたんですが、ライセンス販売に関しては審査にやはり落ちるので、音楽配信のみの利用になりそうです。SpotifyやApple Musicなどで配信できるようにオーディオストックは利用していきます。そろそろ、前回登録した音源も配信になるかと思いますので、お楽しみにです。

しばらくは休憩にしてみます

昨日は帰り道に雨に降られて体温が下がり、夕飯も食べれないみたいな感じに陥りそうになっていました。まずは心身の状態を整えるところから、ということで、ブログの更新は続けつつ、音源の更新はおやすみにしようと思います。

以前もシェアしたように、ストックを増やすのが目的なので、体調の悪い時に無理して進めるよりも、調子の良い時にガンガン増やしていった方が良いと思ったためです。ほどよい休憩は生産性を高めるのに良いと聞いていますので、うまく知見を生かして進めたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718861598