疲れているな?

おはようございます。

昨日、音楽に疲れているというはなしをしました。英語に頭を切り替えようというはなしをしたのですが、どうやら全体的に疲れているらしくて、英語も身がはいりませんでした。こうやって疲れて消耗している時は無理はしないのが一番ですね。

アウトプットができないのはインプットしていないから、という記事をネットでみかけました。いまの私にはインプットが足りてないのかもしれません。

メモをとる

なんでもインプットを工夫するコツのひとつとしてメモをとる、というのがあるそうです。私もiPhoneのメモを使い始めました。Macと連動しているとiPhoneのメモはとても便利です。

メモを取っているといろんな気づきがあるんですが、昨日は「創造力は感動と連動して高まる」というような文章をみかけました。無関心、無感動では創作は厳しいとは思っていましたが、そんなはなしがあるとは知らなかったので、役に立ちました。いまの私は、いままでのルーティンを壊して見ると良いのかもしれませんね。

しばらくはインプットに当てる期間として、ゆっくりしたいと思います。創作も英語もおやすみです。

緊急事態宣言が再びやってきます

さて、ニュースになっていましたが、緊急事態宣言が今月の8日に発令される予定のようです。首都圏だけなのかなと思っていましたが、全国の予定だと思われますので、また自粛期間がくるんだなと思います。

マイ・ルールなのですが、緊急事態宣言がきたら仕事はオフにする、という風に決めているので、そうしようと思います。一ヶ月くらいは仕事をオフにして休みになりますね。この期間は無理せず、インプットにあてようと考えています。

緊急事態宣言は今月末までみたいなので、無理せずに過ごしたいと思います。

父上の退院

昨日、父上が10日程度の入院から帰ってきました。おかえりなさい!

なんでも高血圧なんだそうで、これからは塩分を控えた食生活になるんだそうです。1日の塩分の摂取目安が6gで、一食2gで調整すると良いそうです。塩分を抑えるのとあわせて、カリウム、カルシウム、マグネシウムをとると塩分が排出されるのを手伝ってくれるようなので、いもとかを食べるようになります。また食卓に亜麻仁油や超減塩醤油などが導入されました。うーん、健康的だ。

醤油とかはかけて食べるのではなくつけて食べると良いそうです。朝ご飯のメニューも減塩になるので、作り方を工夫しないといけません。しばらくは減塩のメニューを検討したいので、ちょっとお勉強の時間が朝ご飯作りの時に入るかもしれません。

食べ過ぎに気をつける

前回の緊急事態宣言の時はケーキを食べ過ぎ、見事に太りました。毎日ケイクとかいって、本当に毎日ケーキとか食べてたので、そりゃ太るよなぁと思いましたね。今回の緊急事態宣言の時は太らないようにしたいので、しっかり運動とかもして発散したいと思います。家にこもる日が増えると思うので、いろいろと売るのはやめました。できれば、スイッチを買っておきたかったのですが、予算の関係で厳しそうです。

焦らない

最近の生活で意識したいのはとにかく焦らないということ。

消耗して疲れていることがわかったのと、ぶっちゃけちょっと仕事のことで気を使っていて、過労気味です。浅瀬でちゃぷちゃぷしているのもいいのかもしれませんが、ビシっとやすみにあてるのもありかもしれません。

いままでにない体験として、映画を見るのはやってみたいなと思っています。映画はあまり見る習慣がない状態で、Amazonプライムビデオなどで良いので、みてみようかなという気持ちになっています。アニメとかでもいいのかもしれませんが、いまはゲームとかもしたい感じだったりします。以前友人に「感動する映画とか見た方がいいよ」と言われたこともあって、映画は気になってるんですよね。

やりたいゲーム

スイッチは売ってしまっている状態なので、パソコンでできるゲームを検討しています。PCゲームの類はできていないものも多いので、この機会にやるのもいいかもしれません。

ひとつ以前からやろうと思っているPCゲームがあるので、それをやってみるのと、他にも気になっているものは手を出してみようかなと思っています。

スイッチに関しては手に入らなくなることも考えてあえてPS4を買って見るのも良いかもしれませんね。PS4でFF14したいです。PS4も2万くらいで買えるみたいなので、検討して見ても良いかもしれませんね。

しっかり充電する

しっかり充電して、次の仕事に備えようと思います!

それでは、皆さん今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718863816