バックナンバーを公開しました

おはようございます。今朝はいつも通りの時間には起きたのですが、ねむみが強く二度寝をしてしまい、こんな時間にブログを更新しております。すいません。

今日はアドセンスの前後で公開を取りやめていた、記事についてのお知らせです。

バックナンバーを公開しました

このサイトの100記事更新完了記念とアドセンスの審査対策の際に公開を停止していたバックナンバーの記事を再度公開することにしました。1月とか2月とかは頑張って更新していたようで、妹と雪かきしていた記事とかもありました。ちょっと見返してみたんですが、相変わらず迷ってばかりだなーとも思う反面、ライフプランはそう簡単には決まらないというのも思ったので、慎重に取り組みたいと思います。

サイトの記事はもうちょっとで200記事になります。結構頑張って更新しています。毎朝ブログを更新するのもすっかり習慣化していまして、日々の体調のバロメーターみたいになりつつあります。朝ブログがすいすい進む時は体調もよく、1日うまくいくことも多いのですが、筆が進まない日もあるので、浮き沈みをどうコントロールしていくかも課題になりそうです。

最近は曜日の感覚を失いつつあります。通院の日程が変わったため、今日が何曜日かな?と考えてしまうことが多い感じです。通院の日程で心身をリセットしていたため、ややコントロールしにくい感じですかね。通院に関しては減薬期に入ってますので、慎重にお薬を減らしていって、いい感じのところで調整ができると良いなと思っています。今は無理をしないことですね。

まもなくGoogleのコアアップデートがあるそうで、SEO対策をしている記事は三ヶ月くらいで成果が見え始めるとのことなので、書いていた記事も公開してみようかなと思ってバックナンバーの公開に踏み切った流れです。昔と今とでは、ちょっと書き方が違う気もします。コアアップデートのタイミングでブログの順位もだいぶ変わるらしく、サイトを立ち上げて最初のコアアップデートなのでドキドキしています。

キーワードプランナーを使って

Googleのサービスでキーワードプランナーというのがあり、私もたまにのぞいて使ってみているんですが、どうやらこのサイト、キーワードプランナーとは相性が悪い構成になっているようで、あまりキーワードの選定の際に使えないことがわかってきました。

ブログ部分のキーワードを提案して欲しかったんですが、音源部分のキーワードを提案してくれていまして、それはそれで役に立ったんですが、やはりこういうサイトは分離させたほうがいいのかなと思う気持ちが強くなりました。予算がないので、しばらくはこのままなんですが、早く移行したいなと思うばかりです。

音源部分のキーワードの提案でわかったのは、私の楽曲との相性で需要がある曲というのがありまして、例えばオルゴールのフリー音源なんかは需要が高いことがわかりました。オルゴールは利用される頻度が高いことは知っていたんですが、いざ、数値になって提案されると具体性がありますよね。

がむしゃらに頑張ってみる

いまはもうちょっとおやすみの期間にあててみますが、音源もブログもがむしゃらに頑張ってみればなんとかなるんじゃないかと思う昨今です。

いろんな人がいて、いろんな生き方があっていいんだと思いますが、私には目標があるので、SNSやその他の娯楽で時間を浪費するのではなく、目標に向かって一歩一歩積み重ねる人生を送りたいなと思うばかりです。体調との折り合いがあってなかなか難しいのですが、仕事は仕事で頑張りたいなと思っています。

無給の半年が終わったので、これからはちょっとずつサイトを成長させていく感じかなと思います。挫折せずにやってこれたことを評価したいと思います。

冬の配信に向けて

毎年、冬になると料理を作る配信をしているんですが、今使っているMacでは配信の読み上げのソフトが動かなくなってしまい買い替えを迫られています。今買うならM1チップのMBAかなと思ってはいるんですが、10万近い出費にどう耐えるかな〜と思っています。金銭的に落ち着いてくるまでは買うのは控えたいところではありますが、早く欲しいなと思う気持ちもあり、悩ましいもんですね。今使っているMBAが壊れたらそれで買い換えるのでもいいかもしれません。

半導体不足になりそうな社会情勢を見ていると、先にオーディオインターフェイスを仕入れたほうがいいのかなと思ったりもしています。MOTUのM2あたりが候補でしょうか。いまは、難しい機材は持っていないので、買うなら早めがいいなと思っています。

お金の教訓としては、月のお小遣い制にして、収入>支出をキープするということですね。これを守れば大抵のことはなんとかなる気がします。私の場合だと高い買い物をする、特別歳出にあたる部分が良くないと思うので、Macとか欲しくなってもぐっと我慢して、貯金して買うというのを頭に入れておくのが大事な気がします。機材なども慎重に買っていこうと思います。高い機材がないと曲がかけないというのは幻想だと思うので、今の機材環境で、頑張ろうと思います。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718808891