人生の優先順位とライフプラン

おはようございます。昨日も引き続きプランを練っていました。そろそろ固まりつつあるなと感じていますが、もうひと押し、詰めを頑張ろうと思います。

人生の優先順位とタイムプラン

昨日は人生の優先順位を考えていました。まずはここ5年でやってきたことを紙に書き出してみました。ここ5年でやったこと、休養を中心にやりたいこと(音楽・作曲)や家族との時間を大事にして、運動したり温泉に入ったりしてみました。ここから5年間は家族との時間を大事にしつつ、ほどほどにお金を稼ぎ、結婚をしたいなと思いました。

人生の優先順位についても考えてみたんですが、1が家族だった気がします。3位くらいにお金があったかな?昔はすごく優先度が高かった人間的成長は最下位でした。人間って変わるもんだなって思います。

タイムプランも練ってみました。まずは24時間あるうち、8時間は仕事、7時間は睡眠、3時間はサニタリー(食事や入浴など)ですね。8+7+3で6時間あまります。3時間は趣味の時間にあてるとして、残り3時間が二回人生を生きられるうちの二回目の時間です。それぞれ三分の一が実質稼働時間のように考えていますから、毎日1時間くらい何か二回目の人生でやりたいことに時間を投資すると良いかもしれません。

ライフプランもいろんな側面がありますが、練ってみると見えない部分も見えてきて楽しいですね。

仕事について

昨日は「毎日3曲書くぞ」と意気込んでいたのですが、病み上がりということもあって、外に出るだけで終わりました。今日も土曜日なので無理せず過ごしますが、こんな感じで音楽の仕事は浮き沈みがあって、出力が安定しないので、やはり翻訳の仕事をやっていくのがいいのかなと思う感じになってきました。

昨日はワークプランも練ってみまして、翻訳の仕事と音楽の仕事を比べてみたんですが、音楽の仕事はのんびり自分のペースでやりたいことができるものの、大きなお金に結びつくかはわからないということに気づいてしまい(正確には気づいてはいたんですが、見えないふりをしていました)ライスワークとしては翻訳の仕事が良さそうだなという風になりました。音楽は趣味・副業の範囲で進めて行けたらいいのかなと思うようになりましたので、そうしてみようかなと思います。

投稿する時間を決める

昨日の毎日投稿の質問をした方にTwitterでハッシュタグをつけて宣伝しましょうと言っていただいたんですが、投稿する時間を決めないといけないなと思いました。毎日投稿は無理なので、この日、この時間帯は毎週投稿する目安にする、という時間を決めておこうと思います。

Twitterのタイムラインが活発な時間帯というのがあるようで、それは。

木曜日20~22時

日曜日20時台

月曜日・水曜日の21時台

なんだそうです。ここから、「水曜日21時台と日曜日20時台」が候補にあがりました。この二つの日程候補で投稿したいと思います。

昨日は時間に関してのプランが多かったですね。今日はゆっくり過ごそうと思います。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1714030637