SEOを勉強しています

おはようございます。最近になって、収益化に本気になろうとしているため、SEOの勉強をしています。フリー音源をやるにしても、このブログサイトでも、SEO対策は欠かせません。メインは集客用の記事を書くことになるんですが、これがちょっとコツがいるようです。今日は最近読んでいる本を紹介しながら、SEO対策やサイト運営について書こうと思います。

SEOを勉強しています

最近になって本でSEOの勉強をはじめました。

具体的に読んでいる本として「文章だけで月100万稼ぐ方法」という本を読んでいます。

https://amzn.to/2SUZEjX

この本です。よく読まれているようです。

本に書かれていたのですが、この著者の方は吃音症を患っており、美容師という職業で接客があることにコンプレックスがあったとのことです。一人で暮らしている時には気にならなかったそうですが、いざ彼女ができて二人暮しになると、自分の美容師としての給料の低さにびっくりした、とか。

WEBライティングは何度かチャレンジしてみているものの、クライアントの相性や自分のモチベ不足など。いろいろと重なりまして、なかなか成果が上がらずいました。

本に書かれていたのは”覚悟”の差でした。覚悟って大事ですよね。

私も最近は迷いがあったんですが、「一本でやっていく」と腹をくくって頑張ると、大抵のことはなんとかなる気がします。

音楽に関してはそれだけで食べていくのは難しいと言われます。実際にプロで食ってる人がそういうんですから、間違いないんだろうなと思います。なので、クリエイターにも副業とかが必要だと思うんですが、私の場合だとこのブログやWEBライティングなど、書く仕事に挑戦してみるのはありかなと思っています。メインの本業で生計が立てられれば一番かもしれませんが、音楽もそう甘くないようです。特にフリー音源サイトのように、収益が発生するまで時間のかかるサイトの場合は、音源を作りながら、余った時間で副業、というのも検討するとありかもしれませんね。

昨日SEOの本を読んで、ちょっとだけWEBライティングのモチベーションがあがったので、重い腰をあげて、クラウドワークスで案件に応募してみました。応募しても反応のない企業や相手もいるのですが、反応があったので、そちらでやってみようと思います。ゲームの攻略記事の執筆が需要があるようなので、ゲームもやってみると良いかもしれませんね。

実際に作戦を立ててみる

本に書かれていましたが、実際に作戦を立ててみると、平日は1000文字、休日は3500文字で月5万文字で、一文字1円の単価の仕事を受けて、月5万の副業からスタート、という形で良いようです。私はブログで基礎力はあると思っているんですが、1000文字も慣れていないと結構時間がかかります。

私もWEBライティングに関してはSEOの知識も含めて素人に近いのですが、このブログをポートフォリオとして、「800日ほどブログを毎日更新しています」とクライアントに提示すると食いつきは良いようで、気になって声をかけてくださる方はいらっしゃいます。

WEBライティングの仕事をしたいと思われる方で、ポートフォリオや実績がないとお悩みの方向けに、最初にブログを立ち上げてそれを実績とするというやり方もさっきの本には乗っていました。この方法もおすすめです。

私は毎日ブログ更新で、アウトプットにも慣れてきているためほどよくWEBライティングもうけてみても良いかなと思うようになりました。毎日2000文字前後を目安としてこのブログを更新していて、2時間くらいはかかっていますので、そのくらいでちょうど良いかなと。

最近は午前中に作曲で曲も作り終わっているので、午後は暇をしています。そういう時間は有効活用したほうがいいなということで、副業でやってみる感じにしてみました。

本業も頑張ります

もうちょっとしてからになりますが、音楽の本業も頑張ろうと思います。音源サイトの方はあまり人がきていない状態で、あまり音源が使われている気配もないのでテコ入れが必要だなと感じています。

履歴などを見ているとよくダウンロードされる音源というのはあります。人気の音源ということだと思うので、そういうのを量産すれば良いのかなとも思いますね。

最近だとユーフルカさんに教わった「Twitterでハッシュタグをつけて宣伝する」というのはかなりきいているように思います。実際にもう何日かは宣伝はしていないのですが、SNS経由で人はきていますので効果があるんだなぁと思いました。

フリー音源サイトの運営に関しては最初の50点はチュートリアルとして前もって用意しておくくらいの勢いが必要なので(アドセンスの審査も厳しいので、そうじゃないと通らないようです)まずはチュートリアルを突破するところからでしょうか。個人的な体感としては60点を超えたあたりから目に見えて使われはじめる気がします。

焦らず活動していくと良い気がしますので、もうちょっといろいろと模索してみようと思います。

それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1719026051