コンディション管理

おはようございます。Goフェスお疲れ様でした。楽しかったですね。ほどよく色違いが出て、良い個体値のポケモンも出ましたので満足です。昨日は涼しいところでレイドをこなしました。色違いのミュウツーは二匹手に入り、高個体のゼクロムが手に入りました。カイオーガはあまりできなかったです。Goフェスが終わりましたので、ポケモンGoはしばらくおやすみかもしれません。特に暑いですしね。今日は日頃のコンディション管理についてのはなしです。

コンディション管理

Twitterより

トランス系の楽曲を書かれていたSHIKIさんが亡くなったそうです。私と歳はそう変わらないはず。心よりご冥福を申し上げます。10年ほど前になりますが、同人のCDでご一緒したことがありました。

コンディションなどを顧みずに仕事に専念なさっていたとのことです。気持ちはよくわかるなと思いまして。

私も20代の半ばくらいまではとても無理をしていました。ただでさえ持病の影響で体調を崩していたのに、レッドブルが毎日のように入り…。そんな生活を見直したのは20代の後半になって実家に帰ってきてからです。

日中異様に眠かったり、そもそもあまり眠れていなかったりとか疲れが残っていたように思います。レッドブルは元気の前借りなので、いつか返す時がきます。それが私は20代の後半でした。東京から実家に帰ってくるタイミングだったんですが、不調で、東京にいた頃は整体に通って酸素カプセルなどに入って回復をはかっていました。

30くらいになってからは実家で取れた野菜をたくさん食べていました。仕事などもあったように思いますが、療養をしっかりとしていたこともあり、ちょっとずつちょっとずつコンディションは良くなっていってます。

30半ばくらいになると主治医の交代があり、東京の病院に通っていたのをやめて、地元のお医者様にかかるようになりました。いまの主治医には入院が必要なタイミングがあると思われていたようですが、そんなこともなく、なんとか減薬までもってこれています。

特に音楽業は激務なことが多いので、しっかりと休息を挟みたいところです。私の場合はいまは毎日働き過ぎないようにセーブしてやっています。コンディション管理には気をつかって欲しいとのメッセージもあり、自分もそうしようと思いました。

音楽への「熱い想い」

ふと、昨日は自分が「何故音楽をやっているんだろう?」ということを振り返っていました。

音楽をはじめたのは小学五年生の頃。妹がピアノを習っていたので、私も習わせてもらうことになりました。ピアノを習い始めたきっかけはゲーム音楽です

多感な時期になると、音楽はとても好きで、自分でCDを買って聞いたりしていました。いちはやくCDプレーヤーとかMDとかを導入していた気がします。

高校二年生の冬に学校を不登校になりその時は春がきていて音楽が唯一の癒しでした。1日公園などで音楽を聞いて過ごした日もありました。

高三の時に進路を決めるタイミングになり、音大に行きたいなと思ったこともあったのですが、周りの目の色の変わりようをみてやめました。意思が弱かったなと思いますが、そのままずるずると一般の大学へ。

大学生の時は作曲をしていました。これは肩などの調子が悪く、楽器を演奏するのは困難だったためです。他大の作曲サークルにインカレしてました。

一つ覚えているのが、千住真理子さんが講演にきてくださったことです。

「熱い想い」について考える時、いつも思い出し、このブログにも何度か書いておりますので、詳細はそちらをご覧ください。

大学は卒業できなかったのですが、勢いでやめてそのままアメリカ人と一緒に仕事をしはじめていました。

同時に人間関係に悩まされており、SNSで攻撃などを何年も受ける日々が続いていました。実家に戻り、生活が変わってもそれは続いていました。

それがきっかけで、友人が亡くなった時にご遺族を攻撃してしまい「自分は何をやってるんだ。人を傷つけるために音楽をやっているわけじゃないだろう」と反省しました。その反省の結果生まれたのがこのブログだったりします。

体質改善

ブログには集客とか、ブログ自体が収益になる、とかいろいろとあるんですが、最も大きな目的のひとつが体質改善だったりします。

ついつい怠けやすくなりやすい創作系フリーランスの生活を改善するためのものです。日頃、何もしないと、現状維持すらできずに落ちていく方も多いようです。

日記を書いて振り返るというのにはメンタルに良い効果があるんだそうです。私も痛感しているんですが、ブログを更新しはじめてから精神的にはとても落ち着いてきています。何故なんだろう?と思いますが、振り返りって自分の強みとかメンタルを安定させるのに良いみたいなんですね。

ブログの先生の板坂先生は四大疾病とおっしゃっていましたが、そのくらい怠けやすく、自堕落な生活を送りやすい人にはブログはオススメです。

さて、今日は通院日なので、忘れずにいってこようと思います。先週は怒涛の一週間でした。

それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1713930252