暑かった1日

おはようございます。昨日は雨かなと思いましたが晴れて暑くなりましたね。急に暑くなったのでびっくりしました。昨日は1日ポケモンGoのコミュニティデイのため出かけていたのですが、さすがの暑さにプレイを断念しまして、涼しいところで過ごしていました。ワクチンの接種が近いので、無理をしないように過ごしています。今日も昨日感じたことなどをシェアしたいと思います。

進路での悩みについて

昨日のブログのエントリーで進路についてパッと出てきた案に悩んでいることを書きましたね。薬剤師さんなんかはよさそうだなと感じたことなどを書きました。

ふと思ったのが、やっぱりそういうのを目指すきっかけはお金のことではいけないということです。どうしても良い時給の仕事には引っ張られそうになりますが、そうじゃなくて、自分のミッション・ビジョン・パッションについて考えて、やりたいことを誰にどう届けたいのか、そのためには何が必要か、考えると良い気がします。ビジネスもストーリーとよく言われますが、ビジネスはエンターテイメント的な側面もあるので、まずは自分が楽しむことが大事ですよね。

メンタリストのDaiGoさんがいってましたが、好きなことを仕事にしても良いとのことで、大事なのはそれをどうお金に結びつけるか、というマネタイズを勉強することだとおっしゃっていました。メインがどこでお金をもらうかみたいなことを考えるってことだと思いますが、これは本当人によって違うのでしっかりと考えたいところです。

以前ブログには書きましたが、本当にそれでやっていきたいと思って真剣に取り組んでいれば、なんとかなるんじゃないかなと思っています。この根拠のない自信は後から聞いてくる気がします。

お金のことは後でもいくらでもなんとかなる気がするので、私もいろいろと試行錯誤してみたいと思います。

MMLについて

最近はとんとMMLを書く時間が減ったなと思っています。8bit系の素材などをホームページで公開しても良いのかもしれませんが、モチベーションや人間関係で困難を抱えており、MMLを書くまで至らないというのが本音です。モチベはちょっとずつ復活しているようで最近はまたチップ系の音楽を聴くようになってきました。

音源のサイトのほうでMMLの公開をこっそりはじめたんですが、検索などには乗るようで、気になる方はいらっしゃるようです。MMLも書き始めてそろそろ10年が経ちますが、最初の10年くらいはチュートリアルだなと感じたりもしますね。

8bit系のフリー音源に関してはもうちょっとチャージしてみて、気力が溜まってきたらにしようと思っています。日々モチベに悩まされたりはしていますが、これも皆さんギリギリのところでやったりなさってる方もいると思うので、ブログの更新をベースにしてモチベを高めつつ、無理しないように曲を作り貯めていこうかなと思っています。

モチベの管理について

昨日Twitterを見ていたんですが、昔、絵を描いていた人がエネルギーが不足していてどうやって描いていたかわからないみたいなつぶやきをしているのを見かけました。全盛期と比べると抜け殻のようになっており、悲しいなと思ったりしましたね。

見ていると思うことはいろいろとあったんですが、やらない生活、書かない生活が楽だと感じるようになり、そのまま怠惰に流されてモチベを得る循環を失ったのだろうなと思います。そうなったら後は落ちていくだけなので、私には何もできないな〜と思いました。

一度そういう生活を見直してみたら?と思っていろいろとやったりはしたんですが、また同じような生活に戻ってしまったようですね。なかなか板坂先生のいう4大失病は厄介です。

以前もちょっとお話ししたと思うんですが、人生は自分が踏み出すことで豊かになります。モチベも同じで、モチベを得ようと行動するからモチベをキープできるのであって、何もないところから湧いてくるものではないということですね。普段の努力がつながっていくものだと思っています。

もう関わることもないと思うので、何もしないし、できませんが、過去と他人は変えられないんだなと最近強く思いますね。なかなか難しいもんです。

ちょっとずつでも、生活を改善するのは常に意識したいなと思いました。

さて、それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1716184893