しばらくはおやすみ

おはようございます。昨日、緊急事態宣言が発令されました。

以前から決めていたように、発令中は仕事とSNSをおやすみにします。楽しみにしてくださっている皆さんには申し訳ありませんが、自衛のための措置ですので、ご理解くださると嬉しいです。ニコ生の朝の配信は続ける予定です。

最近、ちょっと過労気味でして、疲れているな?とか無理しているな?と感じています。しっかりと休むのも大事かなと思いますので、おやすみをとりたいと思います。浅瀬でちゃぷちゃぷしてないでしっかりプールをあがろうかなと思います。

休暇中にやること

休暇中はゲームに時間をあてたいです。必要に応じてアニメをみたりするのもいいかもしれません。

最近疲れているな?と感じる原因はインプットの不足です。エネルギーが枯渇している感じがするのはアウトプットばかりを頑張ってインプットがおろそかになっているからですね。これからは上手にインプットしたいです。

映画をみてみたりするのも良いそうなので、試してみようかなと思っています。TSUTAYAのレンタルにするかNetflixなどを契約するかは悩んでいるところです。TSUTAYAはお店までいかないといけないので、定額サービスに加入したほうがよさそうな感じがします。

私が時間を使っていること

ブログで書く内容のテーマについて考えていたんですが、エックスサーバーの初心者向けの記事が参考になりました。

テーマ選びの結論は何に時間を使っているか(使いたいか)を基準にすることです。

https://www.xserver.ne.jp/blog/how-to-choose-a-blog-theme/

ということで、考えてみたんですが、私は圧倒的に音楽に時間を使っています。音楽を聞いている時間は長く、絶えず聞いてる感じです。仕事として請けている節もあるので、当然といえばそうかもしれません。

音楽をテーマに何を書こうかなと悩んでいるんですが、8bit系の記事は引き続き書きたいと思っています。ところが界隈の人間関係でナーバスになっていることもあり、筆は重いです。8bit系に限らず、作曲とかをテーマに書いてみるのも良いかもしれません。

こちらのサイトやブログは無料のコンテンツばかりなので、どこかで収益化をしないといけないのですが、収益化に関してはnoteを使うと良いそうです。今後、作曲のコツみたいな記事ができたらnoteでもシェアしたいと考えています。

WORDPRESSとnoteを使って収益化しているWEBサイトは見かけますので、それを真似する感じになるでしょうか。

Google Adsenseの広告の審査にも出していますのでそのうち承認されると思います。アドセンスはあまり儲からないみたいなので、おまけ程度に考えるのがよさそうです。

一番はSoundCloudで曲を収益化するのが理想なので、そうします。最近、枯渇気味で曲がかける感じでもないので、おやすみの間にしっかりチャージしたいと思います。

エネルギーをチャージする

エネルギーをチャージしたいと考えています。

気づけば私もそろそろ35になるんですが、このくらいの年齢になると、いままでやってきたマイルールとか経験が役に立たない時がくるんだそうです。新しく何かをはじめてみると良いのかなと思ったりもします。

創造性は感動と連動しているという記事をどこかで読みましたが、最近感動してないなと思います。無感動では新しいものは生まれないですよね。

私は比較的アクティブなんですが、そのエネルギーを使うところを間違えると大変なことになるので、建設的なことに使いたいなと思うばかりです。

必要に応じてブログの更新もおやすみすることも検討しましたが、ブログの更新はペースメーカーになっていることや楽しくて継続できそうなことからもうちょっと続けてみようと思っています。

新しい音楽との出会い

普段はSpotifyを使って音楽を聞いてるんですが、新しい音楽との出会いに飢えています。

昨日はオンラインデートをしてみたんですが、お相手の女性にそのはなしをしたら、ラジオとかポッドキャストとか後はプレイリストをみてみたら?と言われました。なるほどと思いまして。

そういえば、ラジオで音楽を聞く習慣ってなかったなって思うんですが、父親がradikoとかで音楽を聞いてるらしく、それいいなと思ったので真似してみようかなと思っています。

新しい音楽、っていうのも定義が曖昧ですがリリースが2015年前後以降という風に自分の中で決めて探しています。楽しい音楽と出会えると良いなと思います。

音楽だけじゃなく

音楽だけじゃなくて、いろんなことに興味を持ちたいなと感じています。絵を描いてみたりするのも発見があるかもしれませんね。

副業程度ですが、友人と絵を描く副業をスタートさせるべく動いていたのですが、以前のコロナの影響ではなしが流れそうになっています。前回の緊急事態宣言の前後でウクレレを一緒にやってみるはなしが流れてしまいました。絵の副業は仕事につなげていずれ転職も検討していたので、大きな打撃かもしれません。

WEBデザインなどにも興味があるのですが、今は過労気味なので、あまりいろいろとできません。この休暇でプログラミングとかをやってみるのはありかもしれませんね。

プログラミングに関しては良い教材がたくさんあるので、スクールなどに通わなくてもできるかなと思っているところです。独学の人は基本的には本を読んで勉強するものだと思っていますので、そうしようと思います。

最近みているYouTuberさんのご意見なんですが、私は英語にも抵抗がないので、YouTubeで英語で学んでみるのはよさそうです。英語の動画はわかりやすく、量も質も良いと聞きました。実際にそのYouTuberさんはそれでPHPとかも覚えたみたいだったので、試してみる価値はありそうですね。

いろいろとやってみる

そういえば、電子工作の一貫としてArduinoを買っていないなと感じたので、いずれ買って遊んでみたいです。パーツはあるので、本と本体を買って遊んでみる感じでしょうか。あ、こっちのほうが休暇中にはよさそうですよね。やってみようかな。ラズベリーパイとかも余力があれば触ってみたい感じですね。

いまは色々とやって、視野を広げたいと思います。

というところで、今日の更新は終わります!

ありがとうございました!

また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718652353