がむしゃらにやってみる一年

おはようございます。今朝は散歩はなしで更新しています。朝、起きると最近は眠いことが多く、ブログの更新をしたら仮眠を取るようにしています。そのまま午前中は寝ていたりしますが、最近は暑さで目が覚めることもあり対策が必要なように思いますね。昨日は塩分チャージタブレッツを買いにいったのですが、もう売ってなかったです。残念賞でした。さて、今日はこの一年、頑張ってみることを決める、というような内容です。

がむしゃらにやってみる一年

それでは、行ってみましょう!

最近はチップチューン関係の人間関係にとても悩まされています。ネット用語を使うのであれば、いわゆるヲチられてる状態が10年以上続いており、あまりの気持ち悪さにネットからフェードアウトしかけたことも。仕事の人間関係でその仕事をやめることもあると思うので、どうしようかなと悩んでいたりします。

今思うのは、音楽の仕事も十分にマネタイズできていればやめる必要もないのかなと思うこと。そのためにがむしゃらに一年頑張ってみるのは手だよな、ということです。いまは低収入で頑張る気力がわかない連鎖になっているので、よくないなと思いました。

いっそのこと仕事を変えて、次の10年や20年は他の仕事をするのも手かなと思い、ハローワークに行ったりもしていました。結果としてハローワークの求人には条件が合わないようで応募ができず、苦戦していますが、ライスワークとしてはほかのことをしてみても良いのかなと思うタイミングだったりしますね。

思ったのは、一年でも三年でも、がむしゃらにやってみる日々を送ればお金のことはなんとかなるんじゃないかなということです。問題はそれ以上に、人間関係のことですね。どうしようかなと。

話し合いをしてもダメ、となると、専門家の力を借りるほかない気がします。精神科になるでしょうか。まぁ、こればかりは仕方ないですね。約束も守れないみたいなので。

私がこの前みていて思ったのは、なんであいつ、音楽でメシが食いたいとか言ってた割に余裕ぶってるんだろう、ということです。必死さが見えないんですよね。心の余裕がどうたら〜とか言ってましたが、一生懸命追いかけるんじゃないのかなと思いました。もうそういう気持ちがないようなので、残骸みたいになってますね。これではいくら機材を買ったり曲を書くのがうまくなっても音楽でメシは食えないだろうなと思いました。

私も反面教師なので、これから頑張る姿勢を見せたいと思います。ストック系の仕事で成果をあげたいので、そこを重点的にやっていく感じにします。必要に応じてオーディオストックも頑張ろうと思っています。オーディオストックの定額制サービスは昔は利益につながってなかったんですが、最近は良いようです。

素材の更新の時間帯について

昨日ご紹介した通り、素材の更新の時間帯を朝に切り替えようと思います。

これは通勤・通学で苦しい思いをしている方に音楽を届けるためです。そういう辛さが少しでもやわらぐと良いですね。

素材のほうは夜〜深夜にサイトを利用される方が多いようです。後は人気の曲とかももうあるようで、これからの参考にさせていただきます。まだまだ素材の数は少ないので、頑張りたいところです。

ユーフルカさんがおっしゃっていたのは、素材の数は数百点から千数点になるサイトが多い。後はクオリティが低いと誰も使わないので、プライベートなどとの相談になる、とのことでした。曲のクオリティに関しては自信がなかった私ですが、書きまくっていると自然とコツを掴み、良い曲が書けることがわかってきたので、これを応用したい感じですね。よくできた曲はオーディオストックなどでも販売しています。

ブログの更新も頑張ります

土日も関係なくブログ更新は毎日やっていますが、これからもがんばろうと思っています。

今週の土日は楽曲の納品間近で、仕事です。最近、モチベが落ちてる日もあったので、うまくコントロールして頑張りたいところですね。

できれば早くオフラインでのNJE理論の講座を受けたいんですが、コロナで遠征できないので、もうちょっと我慢です。

ブログは体質改善にはとても良いと思うので、これからも絶えず続けていこうと思います。

さて、それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1714260443