借金のこと

おはようございます。今日からポケモンGoは剣盾のポケモンが出てきますね。これを機にポケモンGoに復帰しようと考えていらっしゃる方も多いと思います。一番はレイドですね。今日からザシアンが出てきますので、しっかりと対策して臨みたいところです。ザシアンの対策ポケモンはメタグロスなんだそうなので、コメットパンチメタグロスで艦隊揃えていこうと思います。今日は昨日見た、とあるYouTubeチャンネルのはなしです。

借金のこと

それでは、いってみましょう!

昨日ぼんやりYouTubeを見ていると、北村先生のチャンネルが引っかかりました。自己破産についての説明をなさっていました。

私も昔、自己破産とか債務整理を周りから勧められていた時期がありました。大学生の時に生活が大変で借金を作ってしまい、その後もずるずるとまずいままの流れできていた時期がありました。合計で200万くらいは借金があったと思います。いまはちょっとずつ減らしていって、30万くらいになってます。

思うのは、貯金の30万と借金の30万は全然違うんだなということ。借金をしていると、精神的に参ることが多く、良い循環は生まれないことがわかりました。これからは返し終わったら借金をしない生活に切り替えて、生活を立て直したいと思っています。

10代、20代とお金のことはよくわかっておらず、丸腰だったので、30代にはいってから勉強をはじめました。給料の20%は貯金する、とかですね。

必要に応じて借金の返済の方法が書いてあるサイトを眺めたりもしていました。

https://www.hinsengumi.com/

このサイトは非常にためになりました。繰り上げ返済という方法を知らなかったことや、なんでもかんでも切り詰めれば良いというわけではないことを学びました。

借金を減らしていくためには、自分の中で楽しみを作らないといけない、ということも学びました。その中で、日々の楽しみとしては、私はポケモンGoを選択しました。運動にもなりますし、一石二鳥といった感じです。ポケモンGoは課金はほとんどしなくても楽しめるので、良い運動といった感じですね。

同時に、自分が何にお金を使っていて、どうして苦しいのかを知るために、家計簿をつけはじめました。10代とか20代とかの頃もやろうとしたんですが、良いアプリなんかはなかった時代だったので、続かなかったのを覚えています。いまはLINE家計簿で家計簿をつけています。

つけてみると、普段は堅実にお金を使っているようなんですがお金が入ってきた時に特別歳出でお金を一気に使って高い買い物をする癖がついており、これが生活を苦しめていることがわかりました。それがわかればそこを削るだけなので、いまは随分と落ち着いています。具体的には、以前から言っていますが、iPhone、Mac、Switch。この三つは買わないということを決めています。これは家計簿をつけた効果ですね。

いまも借金の返済はありまして、毎月返しています。今年中に一定の金額に達するので、もっと生活は楽になる予定です。新しい借金を増やさないように、堅実に使っていこうと思っています。

借金も財産

黒夢の方がおっしゃっていたそうですが「借金も財産」という言葉があるそうです。

借金に関してはしない方が良いとか色々と言われますが、その時にしかできないことというのも確かにあります。そして、お金に関して言えば、返せば良いだけなのでやりたいことがあった時にお金のことで諦めるなら、借金をしてでもやった方がいい場面というのは確かにあるのかなと思ったりもするんですよね。

私の場合は精神の持病もあり、そこにストレスが加わってだんだんと正常な判断ができなくなっていってました。浪費の癖がついたのは、ストレスが爆発したからだと思います。それまで堅実に使えていたはずのお金がどうしても使い方がわからない状態にまでなりました。

余裕がなかったんだろうなと思います。大学のことで単位的にも追い詰められ、退学という感じになっていたので、かなり苦しかったです。親が仕送りをしてくれなかった時期というのもあった気がします。

今思うと、孤独というのは精神的にかなりのダメージだったように思います。大学が東京だったので、必然的に一人暮らしになり、彼女などもいなかったので、独りの時間が増えていました。それがダメージになっていたようで、お金のことも全然できていませんでした。

まぁでも、今思うと、借金をして頑張った時期というのは糧になっている気がするので無駄でもなかったのかなと思ったりもします。アメリカ人のミュージシャンとのつながりができたのも大学生の時だったので、頑張っていました。

失敗から学ぶ

借金は大きな失敗だったのかもしれませんが、学ぶこともたくさんありました。

結果として思うのは、自分の健康のこととか、コンディションのことは随分と後回しにしていたなということです。それのツケがお金のこと、借金として回ってきただけなのかなとも思います。

今後はストレス発散とかも適度にしながら、バランスをとって生活をしていきたいなと思います。

さて、それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1721126015