作曲のリハビリ

おはようございます。体調不良で大変ご心配をおかけしました。通院してきましたが、お腹にガスがたまっているようです。お薬を飲んでなんとか解消に向かっております。ありがとうございます。それでは、今日の更新も頑張っていきます。

DTMをしてみる

昨日はDTMをしてみました。MMLを書くのではなく、Logicを立ち上げてピアノロールに向かい、作曲をしていました。素材のページにも書いたのですが、最近はラフをたくさん書いて落書きをしています。落書きが溜まってきたら本格的な曲も書いてみたいと思っていますが、当面はリハビリを続けようと思います。最近はロックマン風の音楽を聞いたりすると体調が悪くなるので、そういう音楽は避けています。インストはインストでコツがある気がしますので、モチベーションなどと相談しながら進めていきたいと思います。仕事に関しては、まだワクワクする気持ちは残っているようなので、安心しました。作曲は続けていけそうです。

最近DTMを再開するきっかけになったのがユーフルカさんのDTMラヂオです。YouTubeの番組をみているとモチベーションが復帰していくのがわかりました。DTMをしていた頃に楽しかったなと感じた記憶が蘇ってきて、良い感じでした。8bit系の音楽は界隈の人たちにネガティブなことをたくさん言われた思い出が強く、誹謗中傷にあったトラウマがフラッシュバックします。そんなことをやるよりも、一般的なDTMをしていったほうが良いなと感じましたので、今後も継続したいと思います。

20万の支払い

以前滞納していた20万の家賃の支払いが終わります。ここまで長かったです。はなしの通じない保証会社に変わって弁護士法人さんに間に入っていただき、なんとか支払えました。おつかれ、頑張ったな自分。他の支払いも頑張っていきましょうか。

20万と書いていますが、お金のことで大変な時期に請求されていたので、一生忘れることはないでしょう。合計40万くらい持って行かれた気がします。過払いで請求とかしてもいいんでしょうが、面倒くさいので放置しておこうと思います。マネープランも練っていますが、なかなかに負債の返済は大変ですね。

副業のはなし

ふとユーフルカさんのYouTubeチャンネルをみていると声の副業のはなしをしていらっしゃいました。

私は機材の知識があるので「へ〜、こんな感じで声の副業って受けられるんだ〜」ってとても参考になりました。動画の中で紹介されていた「声がよくなる本」は買ってみようと思っています。ユーフルカさんは仕事で声優さんの演技とかをみていらっしゃったみたいなので、私にはそういえばそういう機会はないなと思ったんですが、いろいろと模索してみるのは良さそうなので、声の副業もやってみようかなと思っています。

もうちょっと訓練を積まないとダメですが、英語の発音に関しても、最近はちょっとずつですが、向上がみられているように感じます。純粋に英語に触れる機会をちょっとだけ増やしていたことが原因だと思います。英語は使いますからね。勉強は絶えずしていないといけません。

私は自分の声というか発音が悪いとよく親に言われてまして、聞き返されることが多いです。お薬を飲んでいるのも滑舌の悪さには影響しているのかなと思いますが、本を買ってボイストレーニングの勉強とかしてみたらいくらか変わるのかなとちょっと変化があることに期待しています。

いろいろとちょっとずつ進めていこうかなと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718487649