嬉しかったこと

おはようございます。今朝は久しぶりに4時の時間帯に起きてブログ更新です。朝の3時とか4時になると、身体が覚えているように起きますね。今朝は猫が家にいたので、猫の世話をしてからスタートです。朝、起きてブログで何を書こうか、迷っている時間というのがあり、その時間は日によって違います。今日は比較的メイントピックを思いつくのに短かったんですが、日によっては30分以上悩んでいることも。ブログは大事な接客ツールなので気を抜けず、日々の更新は頑張っています。今日は、ブログを更新していて嬉しかったことを振り返ってみたいと思います。

嬉しかったこと

それでは、いってみましょう!

ブログ更新は私の場合は自分の体質改善を目的としてはじまりました。

ブログを始める前というのは、常に体調が悪い状態で、体調を管理する基準というようなものがなく、なんとなく今日は調子が悪いなとか、今日は朝頭が回らないな、という風に自分の身体のコンディションに鈍感なままでした。

友人が旅立ったことがきっかけではじまったブログ更新ですが、アメブロ、はてなブログ、FC2ブログなどを転々とし、最終的にWORDPRESSで構築したこのブログに行き着きました。アメブロの時代には、300PVを超える日も出てきまして、波に乗れている日というのがあったように思います。頑張って更新しています。

お名前は伏せさせていただくのですが、ブログを更新して一年ちょっと経った頃でしょうか。読者の方からこんなご感想をいただきました。

はじめまして。感謝の意を伝えるべくDMさせていただきます。先日ふとranaさんのブログを読ませていただいたのですが、引き込まれる読みやすい文体に時間を忘れて読み耽ってしまい、ついに全ての記事を読破してしまいました。タメになるお話ばかりで、私の人生に足りないものを補えた感じがします。これからもブログ執筆、応援しています!

TwitterのDMより

完読といいますがブログを通して最後まで読んでいただけたのは本当に嬉しかったです。私のブログの先生の板坂先生もおっしゃっていましたが、最後まで読んでいただく、というのは大事なようで、私の癖のあるだろう文章に目を通していただけたのはありがたかったです。ちょうど落ちていた時期だったと思いますので、DMに気づいた時は飛ぶように嬉しかったです。

ブログも続けていると検索流入などもあり、PVって増えていくようにできていると思うんですが、300PVを叩き出していた過去の自分には負けそうになっている時もあるので、腐らず頑張ろうなと思います。ファンもいればアンチもいる、と考えると悪いことを言ってくる人も確かにいるので、そういう部分はあるのかもしれませんが、ブログは確実にファンを獲得するのに向いている気がしますので頑張ろうと思います。

普段しないことをしてみる

最近は、気候の変動などもあって疲れているようで、脳が新しい刺激を求めている気がしています。

そういう時は普段と違う行動をすると脳に刺激がいくんだそうで、例えば歩いていて、普段入らない道に入ってみる、とかでも良いんだそうです。私の場合は映画でもみてみようかなと思っています。昨日、録画しておいたもののけ姫をちょっとだけみましたが、良い息抜きになるようなので、映画を見るのはやってみようかなと思っています。

私が東京にいた頃、音楽業界の先輩にこんなことを言われたことがありました。それは「音楽をやっている人が音楽のはなしをしてもつまらない」ということでした。その先輩は音楽以外にもカレーやスパイスの知識も豊富でいろんな面白いことを知っている先輩で、生き方に共感するってそういうことなんだろうなと思っていたのをも思い出します。ベテランのミュージシャンの方が音楽理論について語ったりするのと、新人がそういうはなしをするのは違うのかなと思うので、私も音楽のはなしはしないようにしています。それ以外で楽しいことを見つけようと思ってやっているからですね。

ブログを更新していると、書き方とか写真の乗せ方みたいなものはうまくなるんですが、ブログの内容とかネタは結構苦労します。毎日新鮮ならいいんですが、ネタ探しをサボっていると書くことがないとなってしまうので、日々アンテナを張るようになるんですよね。こういうのが自分の体質改善につながっているのはあると思います。

継続は力なりで頑張りたいと思います

最近はGoogle AnalyticsやSearch Consoleの画面を眺めて、自分のサイトの解析を見ている感じです。

見ているとboothから人が入ってきていてびっくりしました。何の動きもないboothだったので、これは撤退したほうがいいのかなと考えていた時期もありました。でも続けていてよかったですね。継続は力なりです。

ネットから消えそうになった時もYouTubeとかニコニコ動画は残っていたので、動画サイトって強いよなと思いました。そういうサイトを頑張ると今後も良いことありそうかな?と思いますので、ちょっとずつでもコンテンツを増やしたいですね。

さて、それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1714002227