明けない夜はないんだなぁ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: marlon-michelle-corado-CKqsfO-Saw0-unsplash-1024x683.jpg
Photo by Marlon Michelle Corado on Unsplash

おはようございます。今朝も早起きして更新しています。今日の更新も張り切ってまいります。

新年ということで、年が明けた感じなんですが、最近「止まない雨はないんだなぁ」とか「明けない夜はないんだなぁ」と感じています。雨が降っている時間は作物が肥える予兆を感じます。そして、夜が一番暗いのは明ける前。何事も大変なのは光が当たる前なのかもしれません。

雑草のように生きる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: nettle-2564588_1920-1024x699.jpg
Image by klimkin from Pixabay

10年以上前になりますが、入院していた時に、長野県の校長先生の人事をされていた方と病室が同じになり、いろんなことを教わりました。そこで教わったことの一つが「雑草のように生きろっていうよね」ってことでした。

私には綺麗な花は咲かないかもしれませんが、雑草のようにしぶとく生きたいものです。最近生きているだけでありがたいなと感じるようになりました。私の幸せの閾値はとても低いのかもしれません。生きているだけで儲けものです。

そう感じるのは周りでも障害を持っている方を見る機会が増えたからかもしれません。私は勉強を頑張ったり、治療をはやめにしたお陰でなんとか能力などもあり、比較的普通に過ごすことができています。生きる力は強いのかなと思いますから、なんとかここまでこれました。

英語の参考書

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: thought-catalog-IjpqsMP6RzY-unsplash-1024x683.jpg
Photo by Thought Catalog on Unsplash

英語の参考書を買い足そうとしています。

単語帳としては、Z会の速読英単語の延長線にある、ACADEMICという単語帳をやっていました。

【PRリンク】

テーマ別英単語academic(初級) [ 中沢幸夫 ]

こちらは三週くらいやりました。長文の中で単語を覚えていくスタイルの単語帳で、肌にはあっていました。付属のCDも使い、楽しく勉強できました。

こちらが初級の参考書になるので、次は中級1の参考書をやろうと思っています。英語をやっていると単語力は命になってくるので、日々高める努力を忘れずにやっていきたいです。

上級まであるので、全部こなしたら実力がつくかなとも思っています。単語帳としては、旺文社のTOEFLの単語帳がいいなと思いましたが、あまり単語の羅列式の単語帳には馴染みがなくて途中でやめてしまったので、ACADEMICの続きをやってみようかなと思っています。

このサイトについて

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: christian-wiediger-zhZydTyNMPg-unsplash-1024x683.jpg
Photo by Christian Wiediger on Unsplash

このサイトについてですが、素材サイトとしての役割と私の普段のブログ更新としてのサイトの二つの側面があります。これはどちらかに振り切ったほうがいいのかなと思ったりもしていましたが、しばらくはこのスタイルでコンテンツを増やそうと思ってやっています。

サイトはWORDPRESSを使っています。以前からしっかりとしたポートフォリオサイトは欲しかったので、ちょうどよかったように思います。

ブログ中心のサイトであっても、収益化はできると思いますので、記事がたまってきたら収益化も検討したいですね。どのくらい収益に結びつくかは私次第だと思っています。毎日更新しているので、人はきてくださっているみたいです。ありがたい限りですね。これからも頑張ります。

今日のまとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: computer-767776_1920-1024x683.jpg
Image by Lalmch from Pixabay

「雑草のように生きろ」というのを実践したいと思います。日々に感謝しつつ、英語の勉強も進めていこうと思います。

今日もありがとうございました。

それでは、また明日ー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です