新しい生活様式に慣れていく

おはようございます。今日もなんだか睡眠が浅く、空腹か何かで目が覚めてしまいました。おそらく今日は昼は寝ている日になると思うので、あまり無理せず「生きてるだけでエラい!!!」を実践していこうと思います。今日はコロナの話題です。よろしくお願いいたします。

新しい生活様式に慣れていく

朝起きて、ニュースをチェックしているとこんな記事が目に止まりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8b2829d78f4462c7ab09529fab30ba65fc89ae1

コロナで夫が家にいて、家事を手伝ってくれず、嫌いになりそうというような相談の内容です。それに対しての提案というのが、例えば、夕飯はお惣菜を買ってみるとか、この日は外食にする、とか。料理作るのって大変ですよね。私も、ちょっと身に覚えがありまして、反省したところでした。

父親がリタイアしてからですが、我が家は自由なご飯が増えたように思います。祖母の介護も終わり、やっと自由にご飯が食べられる時期という風になったんですが、そうすると外食とかコンビニのお弁当とか、お惣菜とかが大活躍しますよね。3食毎日作るのって本当に大変です。ここ数年は朝ごはんは私が作っていることも多かったんですが、それだけでだいぶ違うんだなということを、最近痛感しています。お母さん、本当にありがとう。

今年に入ってから父親が入院して、高血圧で塩分の多いものを控えているので、完全に自由な食事とはいかないんですが、家が農家なので野菜はたっぷりあります。工夫すれば安く済ませられるので、いい感じかなと思います。

先日母上の帰りが遅くなる場面があり、父親の提案でその日はコンビニのカツ丼になったことがありました。そういう風に柔軟に対応できる家は少ないんだろうなと思います。でも、新しい生活様式とも言われる今、食事を工夫して生活に負担がかからないようにしていくことはとても大事だなと感じますね。

最近は私はお昼にいないことが多く、お昼は自分でおにぎりを作って食べたりしています。自立に向けて一個一個やっていく感じですが、やっぱり朝ごはんくらいは作ってもいいなという気持ちになってきました。繰り返しになりますが、やっぱり純粋に三食作るのはとても大変だなと思うので。

完全にコロナの前に社会がそのまま戻ることはないだろうと思いますので、新しい生活様式にもちょっとずつ慣れていかないといけませんね。

昨日は通院日で

スポンサーリンク



昨日は通院をしてきました。簡単なお薬の調整だけして帰ってきましたね。最近は眠れないこともあり、眠剤が増えました。

ここのところ、減薬期に入っています。統合失調症の場合は発症して陽性症状が出た後、同じお薬を飲み続ける期間というのがあるんですが、それも終わりにさしかかっているようで、ここからは減薬をしていって、また同じ量を飲み続ける期間に移行する感じなのかなと思っています。治療に積極的なのは功を奏しているようで、体調もちょっとずつ良い感じになっているように思います。まだまだ、国や自治体、親や友人のサポートは必要だなと思う場面もあるものの、病気に関しても仕事に関しても峠は越えたなと感じる場面が増えました。後はちょっとずつやっていくだけだなという見通しが立っている状態なので、少しずつ行動していくだけだなと感じています。ここまで長かったです。

ちょっとずつやっていきます

仕事に関してなのですが、Google Adsenseの審査に通って以来、ちょっとずつお金が入ってきています。金額などはいまは公表できる段階にないのですが、このままサイトやビジネスを成長させるのが良さそうで、長期的にやることが決まってきたなという感じがしますね。いままで、暗中模索でしたが、ようやく自分の母艦になるサイトができたのは大きかったなと思います。

2005年とかそのくらい、もしくは2013年くらいにサイトを立ち上げていたら、今頃はすごかったろうなと思いますが、そこまでの実行力がなかったのは、自分から働きかける力がなかったんだろうなと痛感するばかりです。最近になって「一歩踏み出すことが大事だ」とこのブログで言っていました。言葉というのは自分にかえってくるようで、自分もそうだなと感じることがあり、行動に移せてよかったなと感じています。

お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、Bogoというプラグインを入れていまして、ちょっとずつサイトの翻訳をしています。英語も自分でできるので、最低限の英語ですが、自分で翻訳をしています。外注するとそれなりにお金もかかりますが、翻訳の勉強もしていたことがあるのが、活きている感じがしますね。

海外のお客さんもこのサイトは結構いらっしゃるので、(全体の15%くらいは海外のお客さんです)英語の対応は急務です。頑張ります。

日々のブログの英訳は最低限トップ5になった記事くらいで良いかなと思っています。結構2000文字の翻訳をするのは時間もかかりますし、スピードの遅い私にとってはネックになりますかね。まずはサイト全体を翻訳してという感じになりそうです。

メインで使うSNSを変えています

ちょっと前まではTwitterをメインで使っていたのですが、誹謗中傷のツールとして使われたこともあり、Twitterからマストドンに移行し、いまは朝はマストドンがメインになっています。ビジネス展開を考えるとFacebookのビジネスページを使ったほうが、海外のお客さんに働きかける力があるなと感じまして、最近はFacebookのページも更新しています。

https://www.facebook.com/tats.rana

必要に応じて広告も入れてみようかなと思っています。Twitterはもうブログを流すだけでいいかなと思っているので、あまり触れずにいこうと思っています。交流はマストドンに委ねました。

昨日思い立ったのがInstgramを使った戦略です。Instgramは結構良いなと感じる機会が多く、画像中心なこともあるので、動画の投稿などもできますし、良い感じかなと思っています。広告の打ちやすさという点ではFacebookが一歩リードしているように思うので、Facebookを中心に切り替えて顧客にアピールする場面を作ろうと思っています。Facebookは一般のお客さんというより、CEOの方々や海外のお客さんに働きかけるのがメインの戦略です。一般の方はほとんどFacebookとか見てないと思うので。

プランを練っていると生活に変化があるようで、SNSの使い方も変わってきますね。良い傾向かもしれません。Twitterはあまり力を入れない方針ですので、そこはご容赦いただければと思います。

さて、それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です