友人とオンラインで

おはようございます。今朝はゆっくりと起きて更新しています。昨日は友人とオンラインでお話ししました。その前にセイジオザワフェスのYouTubeLiveを見ていました。透明で透き通った水のようなオーケストラの音色に魅了されました。シャルル・ドゥトワさんははじめて聴いたので、ちょっとチェックしてみようかなと思いました。楽しかったです。さて、では、昨日友人とシェアした内容をこちらでもシェアしたいと思います。

友人とオンラインで

それでは、行ってみましょう!

昨日は大学の時からの友人とオンラインでおはなしをしました。社労士の試験が終わったばかりの友人で無事に一人暮らしの物件が決まったというタイミングではなすことになり、いろいろと聞けました。

まず、以前ちょっとそういう話になったんですが、社会保障の話になり、生活保護の話になりました。地域によって生活保護費って違うんですね。勉強になりました。

友人が計算に使っていた自動計算機が便利でした。

https://seikatsu-hogo.net/

ここで、出してみたところ、71640円が生活保護にならない基準の金額というのがわかりました。先のサイトとあわせて一人暮らしシュミレーションみたいなのをやってみたんですが、そこで出した金額に加算の金額を足すと保護費と同じくらいになったので、計算されているんだなと思いましたね。

仕事の事に関しては焦らず、地道にやっていくのが良さそうと思うので、そうしますが、お金のことはどこに行ってもつきまとうのではやいところ解消すると良いなと思います。焦らず、ですね。

貯金を増やす生活を送ろうと思いますので、そのために頑張ります。

Macを買い換えるタイミング

いまはメモリ4GBのMacBookAirを使っています。かなり愛着があり、旅に出た友人の形見なので大事にしてるんですが、最近は音源制作をしている時にノイズが乗るようになってしまい、外部機器を買ったり、買い替えたりする必要性を感じています。

できることとしては8bit音楽なら作るのは全然大丈夫なので、チップチューン専用のマシンにするのは手なのかなと思いました。cafeの店長さんにも8bitは得意だと思うのでペースが上がるんじゃないかと言われており、周りから求められているのを感じますので頑張りたいところです。

お金のない時に無理はしないほうがいいので、もうちょっと買い替えも先になるんですが、最新のMacを買ってる人とかを見るといいなーって気持ちになりますね。いや、いまのMacも十分贅沢だと思うので、もうちょっと使ってみます。

うまくなりたい欲

最近、仕事で8bit音源を作る機会が増えたこともあり、上手くなりたいなーと思う機会が増えました。

ビートたけしの言葉で表現に技術が追いついたらその芸人はもう潮時だっていうような言葉があるんですが、それは確かになとも思います。まずはやりたいことをしっかり見つけるのが良いんでしょうかねー。

オルゴール音源を毎日書いていたらメキメキとうまくなりましたので、その要領で8bitも頑張りたいと思います。今年の3桁作曲の目標達成ができるように頑張っていきます。

それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1716251067