ブログセミナーの宿題

おはようございます。昨日くらいからブログセミナーのFacebookグループが動き始めました。同時に宿題が出ています。昨日はその作業をしていました。数字のはなしになると、淡々と詰めていく場面ってありますよね。昨日はずっとお金のことを考えていた気がします。今日はそんなお金のはなしです。

ブログセミナーの宿題

それでは、行ってみましょう!

昨日はブログセミナーの宿題をやっていました。

まず、宿題が出ることにびっくり!

セミナー自体は中小企業の社長さんとかフリーランス向けのものなので、普段は宿題とか課題を与える側の人たちですよね。

私は中学生の頃はこういう宿題はやってなかったな〜と思い出します。

中学生の頃は宿題はやってなかったんですが、高校生の時はその反動で宿題とかはかなりやってました。

昨日も早速ブログセミナーの宿題をこなしていました。

お金に関することです。

客単価とかリピート率とかを出していくんですが、気づいたことは、私はどの数字もあまり高くない…。

最近は今度出す素材の値付けをとても悩んでいますが、数百円じゃなくて3000円とか5000円で全然良い気がしてきています。

ファン向けの素材になるんですが、いままでのまとめのまとめなので、これさえ買っておけば全て解決!という素材集なんですよね。

数百円だと逆に申し訳ない気もしてきました。

安くなくて良いのでしっかりしたものが欲しいと思われる方も世の中にはいらっしゃいますよね。

特にコロナもあって、的確な価格付けって難しいですが、うまく需要をつかめば、届く人も増えると思っています。

セミナーを受講するきっかけになったフロントセミナーがあって、そこで売り上げの計算式を教わりました。

こういう経営ノウハウみたいなのは好きなようで、私は面白いと感じているようです。

フリーランスだと経営みたいな勉強もしないとやっていけない気がしますので、ちょっとずつですが、お金の勉強もやっていきたいと思います。

家計簿つけてる?

皆さんは家計簿ってつけてますか?

私は以前からLINE家計簿を使ってアプリで家計簿をつけていました。

LINE家計簿がサービスを終了してしまったのでいまはマネーフォワードMEというアプリで家計簿をつけています。

家計簿はお金の成績表です。

私の場合だと、お金の使い方の癖みたいなものがわかるので、とても役立ちました。

自分の場合、普段の食費とかはあまり問題ないようです。

これだな…と思ったのは特別歳出です。

つまり、お金が入った時に高い買い物とかしがちなんですね。

具体的にはこれは買わないと決めているものがあります。

それはiPhone,Mac.Switchです。

この前iPhoneを買ってみたんですが、やはり無駄遣いに終わったので、今後は買わないようにします。

12月はチャンスの月で、いままでと違うお金の管理方法が試せる月だったりします。

給料が少ない状態だとやりくりが大事になってきますよね。

私も後払いは切る方針でいて、現金管理に切り替えようかなと思っています。

来月で切り替えてしまえば、そのままずっといけるので、そうしようかなと思っています。

今月から貯金もちょっとずつですがはじめてみました。

予算を区切ってその通りに使っていけばたまると思いますので、実験してみようと思います。

今日は通院日です

今日は月に一度の通院日です。

実はもう減薬がはじまっていたりします。

秋の終わり〜冬は減薬しやすい時期のようです。

今期もちょっとずつですが、お薬を減らしていきたいと思います。

セミナーの受講が一つの山場になり、そこで峠は越えたなと思う機会も増えています。

以前もお話しした通り、セミナーを受講したらブログの書き方も変えていきますので、お楽しみにです。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1713966600