焦りは何も生まない

おはようございます。昨日は6時くらいに寝て、2時に起きました。早起きのしすぎはよくないと思ったものの、やはり起きてしまう時間は同じくらいの時間なので、早寝作戦も良いのかもしれません。もうちょっと様子を見ながら進めたいと思います。今日は昨日考えていた仕事に関するはなしです。

焦りは何も生まない

それでは、行ってみましょう!

昨日は焦ってしまって作曲が手につきませんでした。「音楽と向き合えていないのではないか?」と昨日のブログで書きましたが、自分を責めるようなことを考えても前には進めず、長く腰を据えて頑張るほかないようです。

Macの電源が何度か入らなくなり、買い替えのタイミングかなと思ったりもしますが、お金はないので、買うのであればローンを組まなくてはいけません。いまローンを組んだら結婚が遠ざかる気もしますし、でも、生活に必要なものなのでどうしようかとても迷っています。正直なところ、いまの時期のMacの買い替えはかなりしんどいですね。

Mac miniでも良いのかなと思ったんですが、キーボードやマウスを買うことを考えると結局Mac Book Airのやすいのと値段があまり変わらないので、余計に迷います。

cafeの地主さんに金利0のショッピングローンを勧めていただきました。でも計算してみると今の私はローンはやっぱり組めるような感じではないと感じました。いまのMacを壊さないように使っていくしかないですね。

今の私の方針でクレジットカードは持たないことに決めていますので、カードを作るのもなしかなと言う感じです。純粋にカードを持っていると使いすぎるのと、持病との相性がよくないためです。

いまのMacは壊れたら直して使おうかなと思っていますので、その方針でいこうかなと思います。思い入れのあるものなので大事に使っていきたいです。

フリーサイトの素材数

昨日はフリー音源サイトの素材数などをチェックしていました。もうちょっとで60点のようです。

今年の12月までに100点と決めた目標がありますので、達成できるようにやっていきたいです。今年の金額的な目標は達成できたみたいなので、来年の目標を立てながら楽しみにやっていこうと思います。

まだ、ちょっとどの素材を伸ばそうかは悩んでいます。cafeの店長さんには得意な8bitで勝負するとペースも早いのでは?と言っていただいたこともあって、そっちも検討していますが、現状のダウンロード数はあまり芳しくない感じです。8bit素材は新しい試みという感じの一部なので、ある程度作ったら次のジャンルに移りたいと思っています。オルゴールは良かった気がしますので、続けていきたいとは思いますが、自分の中でブームが去ったような気もするので、次のジャンルを見つけたいところですね。本当はかっこいいオーケストラとか書いてみたいです。

8bit音源を作るにあたり、ファミコン風な音楽が得意ジャンルではあるんですが、それだとほかのサイトさんとかぶって強みにならないような気もするので、ゲームボーイ風な音楽も取り入れようと思っています。そのためにゲームボーイも改造していただき、特殊なカセットも買って曲を作れるようにしておいています。

得意ジャンルを伸ばす時は一点集中が良い気がしますので、そうしたいところですね。自分の強みをはっきりさせるってことかもしれません。

できることをやっていきます

今日からまた休日で土日なので、ゆっくりやすむ時間や副業の時間などにしようかなとも思っています。土日も関係なく仕事するのもありな気がしていますので、ちょっとこの辺は悩みますね。でもしっかり休んだ方がいいんだろうなという感じです。

私のやり方だと温泉に入ってから気が向いたら作曲する、くらいのペースが良さそうなので、当面は温泉は経費のような感じで考えてやっていきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1719021941