10月のはじまりです!

おはようございます。今朝は久しぶりに雨の朝なので、散歩はなしで更新しています。朝、ブログを執筆する前に、過去のバックナンバーを読む時間というのがあります。あ〜、数日前の自分はこんなこと考えてたんだな〜とか参考になることも多いです。今日は来年の法改正に向けた内容です。

10月のはじまりです!

それでは、行ってみましょう!

10月に入りましたが、来年の10月に法改正があるそうです。

具体的には週20時間くらいの労働時間でも社会保険の対象になる、といった内容ですね。メインは厚生年金ですが、短時間労働でも対象になってくる可能性が高いとのことです。

私も企業に勤めるのであれば、短時間労働からと言われていますのでチャンスにはなるんですがどうしようかなという感じです。

もう一年はブログやフリー音源サイトを頑張ってみて収益の様子を見ながら決めたいと思っています。自営業的な立場だと厚生年金が使えないので国民年金になり、国民年金だと将来もらえる年金額はかなり少ないはずです。

でも、自分の好きなことや得意なことでお金がもらえるのは良いことだと思いますので、いまの生活をもうちょっと続けてみようと思っています。

目標を立てる

以前もちょっと話題にのぼりましたが目標管理をしていこうと思っています。

今年は12月のフリー音源サイトの一周年に向けて、素材の数を100点にするのが目標です。金額的な目標も立てていますが、そちらはクリアできそうなので問題ないと思います。金額的には5000円を目安にやっていこうと思っています。合計の金額ですね。

来年の目標も考えないといけないなーと思うんですが、できれば、というか毎日3曲書きたいところです。実際に毎日3曲書いて更新しているサイトさんはあって、そういうところは急成長しているみたいですね。

毎日3曲書く方式は昔、ミュージシャンの杉山圭一さんに教わった方法でもあります。確かに毎日3曲書いてれば一曲くらいはいい曲出来るよなと思いますよね。

私の場合は10曲に1曲くらいはかなり良い感じの曲ができるみたいなので、数をこなすのは意識してやっていきたいと思います。見ているとフリー音源サイトでも武器になるような目玉曲というのが何曲か出来てきていますのでそれをそのまま伸ばしていけば良さそうです。

エネルギーの使い方を学んでいきます

毎日3曲書くためには、集中力などエネルギーの使い方を見直す必要がありそうです。

いままでは曲を書くにあたって「気分が乗らないなぁ…」と悩むこともありました。ですが、気持ちをうまく持っていくための手段をたくさん持つことが大事と思いますので、私もちょっとずつやっていきたいところです。

作曲に気持ちを持っていく手段としては、私は温泉をよく使っています。温泉作曲と銘打っていますが、温泉で汗を流した後は作曲が捗ることが多いんですよね。必ずそういうわけでもないのですが、最近は場所を変える、というのも試してみています。イオンモールであちこちいきながら曲を書いているのもそのためです。

いろいろと試行錯誤してみようと思います。

それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718803703