モチベーション管理、目標管理

おはようございます。今朝はいつもよりちょっと早起きです。昨日は朝の配信の枠で収穫をしていました。収穫は雨が降っていたのでカメラもだいぶ乱れていたように思いますが、視聴者さんたちには楽しんでもらえたようでよかったです。昨日はギフトがはじめて届き、びっくりしました。配信も続けていると面白くなりますし、良いことがある気がします。継続は力なりですね。

モチベーション管理、目標管理

昨日はおやすみにしようかなと思っていたんですが、午前中ゆっくりと過ごしてみたところ、意外とモチベーションはあることがわかりました。以前は結構ギリギリなところでやっていたと思ったんですが、いつの間にか向かっていけるくらいのモチベは復活していたようです。これもブログ更新のおかげかなと思います。

目標管理として、目標を設定したほうがいいなと感じました。今の所「音楽で月○○円稼ぐ」みたいな目標はあったりしますが、数値目標で良いので、しっかりとした目標を考えたほうが良い気がします。お金以外に目標とモチベーションが欲しい感じです。

よく言われることかもしれませんが、30歳を超えたら短距離走ではなく、中長距離の走り方を覚えなくてはいけませんよね。いまの活動も、パッと現れてパッと消えていくのではなく、ちょっとずつ作りためて、ちょっとずつ伸ばしていく。そんな感じにシフトしてきています。それでも熱量みたいなものは忘れたくないよなぁと思っています。

熱量がキープできるかどうかにはあまり年齢はないんだろうなと思います。若くてもモチベーションをロストしてる人は見たことがありましたし、老いてもバリバリな方はバリバリです。そこはその人次第かなと思いますね。

最近の変化

最近の変化についてです。体調のはなしなんですが、最近「おっ?」と思う変化がありました。

それは何かというと、以前は疲れて何もできないとか「ダメだ〜!」みたいな日があったんですが、そういう日がなくなってきたということです。梅雨で落ちているはずなんですが、そんなに体調が悪化している気配はありません。減薬の成果も出ているんでしょうね。

どこかで見ましたが、体力の上に気力があり、その上に能力がある、というピラミッドなんだそうです。下に行くほど基礎力みたいになってくるので、見直すなら地盤からですね。

余裕が出てきたとも言えるかもしれません。以前は結構カツカツだったので、良い傾向だなと思います。

40からの生き方を考える

以前、薬剤師の仕事について調べているエントリーを書きましたね。いまもちょっと悩んでいたりします。

40歳からは別の仕事をしても良いなと感じているところです。10代、20代は学生の時期を中心にインプットの時期。30代は音楽をやりました。40代からはほかの何か新しいことをやってみても良いかなと思っています。何か新しい仕事にチャレンジするなら最後になるかもしれません。

学生の頃からですが、臨床心理士をやってみたいなという気持ちがあったものの、自分が病気や障害を抱えているため、諦めた節がありました。本当は音楽療法士などにも興味がありました。

漠然と医療職には憧れのようなものもあり、やってみたいなとか、人に必要とされたいなと思う場面が増えており、やっぱり臨床心理士の資格は取ってみようかなと迷っています。

以前、就労移行支援施設に行っておはなしを聞いた時のことでしたが、医療の世界でも、身体の相談ってほとんどないんだそうです。あるのは心の相談なんだそうですが、企業もお金が出せないのでなかなか回っていない現状があるようです。

一番は自分の体調が落ち着いてきているため、会社員に近いような働き方もありだなと感じる機会が増えたことも大きいです。

仕事ではちょっとそんな迷いがありますが、それもありますが、結婚とかもしたいよなーって思っています。結婚願望は結構強いほうです。

資格を取る勉強は続けながら、今の仕事を続けるのは良い気がするので、もうちょっとそんな生活を送ってみようかなと思います。

それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1717062395