餅太郎で歯が欠けたろうがリリースされて3年が経ちました

おはようございます。今日のお知らせを解禁します。昨日はマイニングについて調べていました。海外のYouTuberさんの動画をみながらこうやってやるのか!と発見があった感じでした。携帯をフル活用して、マイニングを進めてみることにしました。海外のYouTuberさんによると携帯50台くらいのマイニングで1日15$ほど稼げるようです。やり方がわかったので、後はやってみようと思っています。さて、今日はお知らせからいきますね。

餅太郎で歯が欠けたろうがリリースされて3年が経ちました

それでは、行ってみましょう!

3年前にfriends.nicoというマストドンのインスタンスがきっかけで頒布した「餅太郎で歯が欠けたろう」というアルバムを同人音楽の祭典、M3でリリースして3年が経ちました。

https://sound.jp/soundescape/mochitarou/

特設サイトはこちらです。

懐かしいですよね、餅太郎。

friends.nicoの時代に、当時高校生だったユーザーにしばさんという方がいたんですが、餅太郎を食べたら歯が欠けたんだそうで、そんなことからはじまった私のオリジナル曲がいろんな人にカバーされて思わぬブームになりました。

当時はしばさんに元気を出して欲しくて頑張って書いたように思うんですが、その時の私を振り返ると必死だったなと思い出します。

その時は「良い曲が書けなかったら作曲をやめる」くらいには思っていた時期でした。

アメリカ人との仕事がひと段落し、怠惰に過ごしていて未来のことが見えてなかったんですね。いまのようにフリー音源サイトを運営しているわけでもないので、暗中模索の中、曲だけは良い曲を書きたいと思っていた時期だったように思います。

仕事の人間関係にも悩まされていた時期で、モチベーションが大きく欠如していたように思います。仕事もよく休んでいました。

そんな中ではありましたが、餅太郎の曲には大きく励まされました。しばさんを励ますつもりで書いたんですが、励まされたのは自分のほうだったのかもしれませんね。

今回3年ということで何かしようかなと思ったりもしたんですが、friends.nico自体がサービスを終了していることもあり、特に何もせずに振り返って終わりにしたいなと思います。

アルバムはダウンロードのほか、まだあきばお〜さんにて頒布をしていますので、気になる方は購入してみてくださいね。

携帯でマイニング畑を構築する

昨日は携帯でのマイニングについて調べていました。

Android端末を使うんですが、うまくできなかったので、Ubuntu Touchでも導入しようかなと思ったところ、Macが古くてAndroid Studioが入らず、ブートローダーが解除できなかったので諦めました。

夜になってYouTuberさんの動画がヒットしたのでみてみたところ、やり方をつかんだ感じでしたね。

もはや農園状態の携帯電話です。

実際に手元でやってみるとこんな感じになりました。

携帯3台体制でとりあえず組んでみました。

左からPixel 3a XL,Pixel 3a,XPERIA X Compactです。

どうやら、ひとつのアカウントを3台で運用するのではなく、gmailやgoogleアカウントを別々にとって、1台1台違うアカウントを動かすようです。手間もかかりますよね。

Cryptotabというアプリを使うんですが、260円くらいの課金が必要のようです。(いまは半額くらいに安くなっています。)

この動画では、個別に買うのはなく、買ってあるアカウントでダウンロードして、Cryptotabのアカウントでは別のアカウントでログインすればいいよって言ってたりしますが、BANが怖いので、一応私は買うことにしました。

50台くらいで1日15$なので、月5万くらいの不労所得を得るという計算になりますね。いまはこの動画の4月からはだいぶ月日も経ち、かなりビットコインも成長してきていますので、もっと稼げると思います。

50台のスマフォは中古やジャンクで良いのですが、2000円の端末を買うとしても結構な投資が必要です。投資には最初に結構がっつりお金がかかるみたいなので、私はちょっとずつやっていこうかなと思っていたりしますね。

このアプリはAndroid版だと3時間に一回はボタンの認証があるので、3時間に一回ボタンを押すだけの簡単なお仕事みたいな感じになりそうです。

https://cryptotabbrowser.com/en/21938885/

興味を持たれた方はこちらからどうぞ。

しばらくやすんでから曲を書いていきます

体調がややBADな感じなので、もうちょっと休んでから曲を書くのを再開したいと思います。

気持ちが後ろ向きな日々が最近ちょっとまた増えてきてしまったので、しっかり休養して、英気を養ってから再開したいと思います。

もうちょっとで11月で、ハロウィンが終わったらあっという間にクリスマスになると思うので、今年の目標の3桁作曲ができるようにやっていこうと思います。

餅太郎はこれからも密かに愛されて欲しいなと思いますね。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です