ソシャゲと自己破産のはなし

おはようございます。今朝は珍しく6時台に目が覚めました。よく眠れたんでしょうか。わかりませんがなかなかブログで何を書くか決まらずグダグダしていて時間が過ぎていました。すいません。今日もお金の話をしたいと思います。

ソシャゲと自己破産のはなし

それでは、行ってみましょう!

今朝Facebookを眺めていると、こんな記事が流れてきました。

https://anond.hatelabo.jp/20211014224316?fbclid=IwAR3t6cMHimjEHjnJENIdKOauXB2ok2KrTnMS7wYRYcN1wwT_LWFOS9rKLR0

ソシャゲで自己破産したはなしです。アイドルマスターのゲームで課金をし過ぎて自己破産をしたはなしで、借金が重なりいくら借金したか覚えていないような状態に追い込まれていたことが書かれています。

ソシャゲのガチャは立派なギャンブル、というのもわかる気がします。ギャンブルは身近な存在ですよね。遠い誰かのはなしではないと思います。

私も大学をやめる頃あたりにはかなり借金がありました。合計で200万くらいはあったと思います。親の援助もありなんとか返してこれましたが、友人などに自己破産や債務整理を勧められていた時期がありました。ネットで張り付かれて攻撃されていたのが精神的ストレスになり、おかしくなっていた時期のことでした。

自分のことを振り返ると大学に入ったあたりからストレスで再現なくお金を使うようになっていました。金銭感覚は崩壊していたと思います。お金の使い方というより、ストレスの問題ですね。それまで幼少期からずっと実家で我慢していたので、一人暮らしで我慢が解き放たれておかしくなっていました。そんな状態ではいくらお金があっても足りないですよね。

最近は家計簿をつけたりするくらいには余裕が出てきて、ようやく借金の返済にも目処が立ってきました。ここから新しい借金を作らないようにしていきたいです。借金を返している間はかなり我慢して生活してきたので、またリバウンドしないようにしたいです。

先ほどの記事では、クレカを持たなくて済むというのに、安堵感を覚えたことが綴られていました。私もクレカは解約しましたが、もう無理してお金を使わなくて良いんだ、っていうのは安心感があります。賢く使えばカードも良いのかもしれませんが、そればかりではないですもんね。

コンディションを整える

そういえばと思い出したのですが、このブログもコンディションを整えるためにはじまったものだなぁと思います。

以前は自分の心身の状態を図るペースメーカーみたいなものがありませんでした。毎日これをするっていうこともなく、漠然と不安な日々を過ごしていたように思います。

亡くなった音楽仲間のご遺族を傷つけてしまった体験から、自分への戒めとしてブログの365日毎日更新をはじめました。当時はお薬を減らさなくてはいけないプレッシャーと周囲のSNSをメインとした誹謗中傷などで判断がつかなくなっていたことや、季節的に雨で体調が悪かったことなどもあって、色々と重なって問題行動に至ったのかなと自分を推察しています。でもいいわけをしていてもはじまらないので、自分には厳しくいくことにしました。

ブログの365日毎日更新は功を奏したようで、自分にはあっていたようです。日々日記をつけることは医学的にも良い要素があるようで、体調も回復し、減薬のステージに入ってきています。

ブログの更新は朝も早く起きることにつながりますので、自分には良かったようです。それまでも大きく夜更かしをしたこととかは滅多になかったんですが、朝早く起きる目的などもなかったので、起きる時間などは適当だったなと思います。

最近の変化

最近は後払いとかクレカについて調べていたりします。

また契約しても良いかなと思って審査に出してみたりするんですが、通らないことに安心していたりします。これはまだ当面はクレカは作るべきじゃないなと思いますね。ワクワクするのとは別な気がします。

後払いも貸してくれるところはたくさんあるようなので、多重債務になりやすいようです。気をつけないとまた生活が元に戻ってしまうので、もうちょっと我慢してみたいと思います。

収入を増やすのもやらないといけないんですが、一番は支出を減らすことですね。

ほとんど好きなようにお金が使えていない現状もあったりしますが、まぁ、ちょっとずつやっていこうと思います。

最近ソシャゲも始めたので、気をつけていきたいと思います。あまりガチャとかはやらないようにしようかなと。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です