副業は一区切り

おはようございます。昨日は友人と温泉に行ってきました。温泉は寝そべって入る湯によく入るんですが、そこでひと段落したはなしがあったので、こちらでもシェアしておきたいと思います。それでは、今日もどうぞよろしくお願いいたします。

副業は一区切り

夜勤の次の日で調子が悪そうな友人と一緒によくいく温泉に行ってきました。そこで副業のはなしをまたしたんですが、はじめに「副業やろうぜ!」ってなった時からだいぶ時代が流れ、コロナでパラダイムシフトがあり、時代が変わったなというはなしをしていました。

最初は絵とかWEBデザインの副業をやるつもりでパソコンとかiPad miniを買ったのですが、すっかりはなしが流れてしまったこともあり、こちらは私の元に戻ってくることになりました。Windowsのパソコンは一台欲しかったので、ちょうど良いと思ったのと、iPadも小さいタイプのものなので、期待していたりします。いずれも、副業用にと友人に支給したものでした。

副業に関しては、友人が興味があるのは、グッズ制作や動画編集なんかに興味があるようです。グッズは私が同人即売会でブースを持っているので、そこで出してみるのも良いかもねというはなしをしていました。動画編集に関してはいろんなお声がかかっている友人なんだそうなので、やってみるのも良さそうです。

昨今の課題は友人がちょっと慢性的な調子の悪さにやられていることでしょうか。私はだいぶ持ち直してきましたが、友人は治療を後回しにしてきたこともあり、いまはしんどそうです。まずは、健康に投資してからだなというはなしになりましたので、一旦副業は区切りだなというはなしになりました。

旅行とコミケ

コロナ禍で旅行にいけないので、次に行くとしたらどこにいきたいかみたいなはなしを友人としていました。よくいく温泉とは違う温泉に遠出してみたいねってはなしをしたのと同時に、コミケに出たいなというはなしをしました。コミケは2023年を目標にベスト盤を出すべく動いています。それまでにはコロナも落ち着いているといいなぁと思いますが、以前から集大成としてコミケに出たいという気持ちがあり、「次はコミケだな」ってなっているところでコロナに突入してしまったので、なんとか気持ちとかを持ち直したい感じですね。

コミケに出るなら、ということでいくつか今からやっておきたいことがあるんですが、その一つが貯金だったりします。15万くらいためておいて、旅費にしたいね、というはなしをしていました。というか、いままではお金が足りなくなることがよくあり、友人に迷惑をかけていたので、次こそは旅費の貯金をしようと思っています。友人的にはビジネスホテルはいやなんだそうなので、ネカフェに泊まることになりそうですが、30もオーバーしているので、ちゃんと寝れるかは不安だったりします。20代の頃はネカフェもばっちこいだったんですけどね。年をとったなと思います。

動画投稿の戦略

最近、ニコニコ動画やYouTubeへの動画投稿を再開したのは皆さんもお気づきかと思います。戦略を立てているのですが、「決まった時間に投稿すると良い」と友人に言われました。ブログもそうですが、みてもらう工夫や戦略として、毎日決まった時間に投稿すると視聴者さんのルーティンに加えてもらえるらしく、朝の配信がまさにそうだったので、効果はありそうだなと感じているところです。ブログは朝、曲は午後という感じでやっているので、時間を決めるのが次のタスクになりそうです。こちらは戦略に沿って、ちょっとずつやっていこうと思います。

それでは、今日はこんなところです。

また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です