マネープランとにらめっこ

おはようございます。明日は誕生日でして、35歳になります。今日か明日か、「青信号になったほうだけ渡る散歩」というのをやってみようと思っています。いいお天気になりそうなので、気分が良いです。35歳ということでアラフォーになるんですが、まだまだ自分は未熟だなと感じています。今日は練っていたお金のプランのはなしをしたいと思います。

マネープランとにらめっこ

以前はお金に関してはいきあたりばったりで家計簿もつけていませんでした。友人にお金を借りていたりとか、もうちょっとなんとかしたほうが良いなと感じたため、家計簿をつけるところからはじめて、出費を見直すことにしたんですよね。

その結果としてわかってきたのが、やはり特別歳出にあたる出費が致命的ということです。お金が入ってきても堅実に使うというより、一気にぱぱっと使ってしまって苦労していたので、そこは要改善だなと感じました。

管理も現金管理に切り替えようとしています。まずはお金のことに関してはクレジットカードは解約しました。どうにも相性がよくなく、使いすぎてしまうためです。カードは持っていないと不便ではあるんですが、そこはデビットカードなどを利用することにしました。りそな銀行のデビットカードが便利で良く使っています。

次は後払いを切る感じにしようとしています。atoneやpaidy、またメルペイなど、翌月払いの部類もよく使っていたんですが、やはり出費しやすくなるので、現金に切り替えようと思っています。atoneに関しては一年近い状態で滞納しているのでBADな感じです。

家計簿をつけてみて気づいたんですが、一ヶ月あたりの生活コストはいまは35000円前後のようです。私は月のお小遣い制度を昔から採用していて、最近だと平均くらいのコストで動いていることがわかりました。なので、月3万とちょっとという金額は必ず確保しないといけません。

ひろゆきが言ってましたが、いまは出費する時期ではなく、不況に備えて貯金すべきタイミングなので、できるだけ貯金ができないか検討したいと思います。

親に仕事のことをつっつかれ

昨日は朝ごはんを食べている時に父親に仕事のことをつっつかれました。結構なダメージで、1日ナーバスになっていました。

仕事のことも考えないといけないのかもしれませんが、いまは自分を信じてブログや音源を更新して、減薬につとめ、体調を落ち着けることを最優先にしたいと思っています。いまは休むべき時期ですね。

仕事はいつでもバリバリ頑張れるのかなと思うので、無理せずいきたいと思います。

以前、早期退職について調べたことがあったんですが、40代は別の仕事をしてもいいんだよなって思っています。武器になることを見つけて、教師とかもやってみたいなと思う機会がありました。

教職に関しては、自分が中学生時代を中心に良い教師にまったく恵まれず、学級崩壊の中で多感な時期を過ごしたのが影響しています。いまも昔の中学の時の担任は学級崩壊をしている先生として有名だそうです。そんなことで有名であってほしくない上に恥ずかしいので、いますぐ教師なんてやめてほしいと思います。本当に恥ずかしいです。

そんなことがあったので、教師になるのはどうかなとも思ったんですが、憧れますよね、教職。いま人手不足な業界でもあるんだそうなので、飛び込んでみるのも良いかなと思ったりもしています。体調が落ち着いてきてから考えたいと思います。

自分を信じて

音楽で生計を成り立たせるにも定義がある気もしますが、いまは自分を信じて頑張る時期だなと感じています。もうちょっと頑張ってみようと思っています。35歳になるまでにまったく感触がつかめなければやめようかなとも考えていたんですが、良い感じにつかめてきています。

一番はこのホームページを立ち上げたのが大きいのかなと思います。いままで敷居の高さなどもあり、ホームページに関してはやってこなかったです。もっと早くやっていればよかったかなと思う反面、必要なタイミング、必要なアクションってあるので、自分には最適だったのかなと思ったりしています。

苦労はしましたが、アドセンスの審査にも通りまして、PINの認証も無事に終わり、後は稼ぎを最大化して振り込まれるのを待つだけになってきました。収益化に関しては、アドセンスとファン向けの有料素材でやってみようと思っています。

しばらくはオルゴール音源を作っていきます

キーワードプランナーから発見した需要でオルゴール音源の制作をしばらくはしてみようと思っています。

私の音楽の方向性的にブライダルなどの結婚式との相性が良いようです。結婚式は数えるほどしかいったことがないので、わからない部分も多いんですが、著作権フリーのオルゴール音源を結婚式で使いたい人って一定層いるみたいなので、作ってみても良いかなと思っています。こちらは次の課題としてチャレンジしたいと思います。

2500円くらいでオルゴール音源が欲しいんですが、ずっと買えずにいますね。収支に見合った活動ということで、出費も見直しているので、ここからは欲しいものがあっても我慢する癖もつけていきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1717065684