PIXTAのセミナーとSoundCloud

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: harpal-singh-_zKxPsGOGKg-unsplash-1024x683.jpg

皆さん、おはようございます。

昨日はPixtaのセミナーに参加していました。

セミナーの内容はSNSなどでシェア可能とのことなので、こちらの投稿でシェアさせていただきますね。

まず、Pixtaのイラストについてですが、ストックイラストになっています。こういうコンテンツビジネスでは楽しむものというより使ってもらうものという側面が強いそうです。

3つほどキーワードがありました。

それがわかりやすさ使いやすさ検索のしやすさです。

わかりやすさというのは何に使える素材かわかりやすいということですね。逆に用途に迷ったら要注意とのこと。

使いやすさというのはバリエーションのことです。事前に多くのパターンを用意しておくといいんだそうで。

検索のしやすさというのは適切なタグ付けなんだそうです。ユーザーはタグで探すので、登録の仕方にコツがあるようなんですよね。4W1Hを意識するといいんだそうです。

必ず入れるタグとして「イラスト」ってタグとかベクターで作っているなら「ベクター」を入れることを推奨されました。そういう単語を入れずに検索をかける人がいるので、見つけてもらうための工夫ですね。

後はストックイラストをはじめる際のテーマ選びのコツなども教わりました。

テーマは需要の多いテーマで攻めるといいんだそうです。

理由はマイナーなテーマだと、テーマが悪いのか自分の表現が悪いのかわからなくなってしまうからだそうです。

よくあるテーマとして、家族、女性、ビジネス、花、空、とかがあるんだそうです。参考になりました。

昨日の午後はじめにPixtaの講座を受けて、今朝起きてからSoundCloudに課金しました。今後はSoundCloudで収益化していこうと思っています。

以前からお話ししている通り、私の曲はAudioStockと相性が悪いです。後はあそこのサイトの体制などにも疑問を持っているのでSoundCloudを使うことにしました。頼むぜ、SoundCloud。

こちらの素材サイトの楽曲もSoundCloudで公開しますので、たくさん聞いてあげてください。YouTubeやGoogle playは配信の対象外となりますので、ご注意くださいね。

いろいろと楽しみです。頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です